2012年06月24日

「人生において大切なこと」

「人生において大事なことはなんなんですか。」
「素晴らしい生き方とはなんなんですか。」



一言で言うと
「私は常に自分ができる最善の生き方をしている」
と信じて生き続けていることだと私は想い生きています

具体的には
私は「楽しいことが人生だ!!」
という生き方をしています

先ほどいただいた二つの質問にも通じると思いますが
私は自分が死ぬ時に
「ああっ、自分の人生楽しかったな・・・」
と振り返って終われる そんな人生を歩んでいます
そこに「後悔」はありません
正直「今死んでも後悔はない」ということ

それを言うと
「死ぬ直前に親に会えなくていいの」とか
「まだ○○をしていないじゃないか」など
これをやっていないことで「後悔」するだろうということを
投げかけてくる方もいらっしゃいます。

たしかに。考えるとそういうこともあるかもしれません。
でも それに対して私はこう答えます。

「自分の中での最善の選択をし続けているから
それをできなかったとしても そこに悔いはない」と

周りから見て
「なにをやってるの?」
「もっとこうすればいいのに・・・」
「なんでこれをしないの?」
と言われることも多々ありますが

じゃあ、それを聴いて自分が何かできるのか
その通りにしていたのか それができたのか

私の中では「ノー」という答えが出るなと

なぜなら私は常に「自分の人生を全力で生き抜いている」から

私という人間が 自分の人生を
手を抜いて生きているなんて
そんなことはありえない


たとえば
今日という日の過ごし方
私は一日家の中で過ごしました

外に出て人と出会って 美味しい食事をして
というのもまた一つの選択肢ではあったと思います
頼まれた仕事をやり続けるということもあったと思います

もしそれをしていたら また別の自分ができていたでしょう

でも いまの私が選んだ道
「一日家の中で過ごす」という道であって
それ以上でも それ以下でもないんですよね

あとから「あーしておけばよかった」だとか
「こーしておけばこうなったのでは」とは言えても
いまの自分ができることはこれしかなかったからこそ
こうした結果になっている

休むということもまた自分の決定だから
そしてその決定は「いまの自分ができる最善の選択」だから

なぜなら「私は進んで不幸になろう」なんて想っていない
自分がしてきたことはすべて
「これをやればしあわせになれる」と想って
自分で決めて生きてきてきたその結果だから

あとになってから
「あの時こうしておけばよかったのに・・・」
という後悔をすることもありますが
それは「結果」を知ったからこそのことであって
それって「そのことを体験した自分が成長したからこそ
新しくできあがった選択肢」なのであって
その「失敗かもしれない選択」をして「経験」しなければ
その新しい選択肢は存在していないんですよね。

そんなこと 後悔する意味はない
むしろ「後悔できるようになった自分」を
「成長したなあ」とよろこぶ以外にはありえない

・・・とまあ、書いている私自身が
「難しい言い方になったな」と思ってしまいました。

「人生において大切なこと」



まとめると
「私の人生は自分にとっていまできる最善を選択し続けている」
「自分は常に全力でいまを生き抜いている」

ということだと思います
「すばらしい人生ってなんですか」
という最後の問いかけについて

あらためてまとめるとすれば
「どんな生き方をしても それがその人にとって最善で
すべての人生はすばらしい」

・・・とまあ言い切ってしまうと
「犯罪をした人」だとか「殺人犯」だとかの話を
出されてしまう気もしますが・・・

そういったことについては
また後日 考えてまとめられたら
お話できたらと思います。


今回メッセージでいただいたこと

「なんでこんなにも人生経験が豊かなんですか?
なんで常に前向きに生きられるのですか?
人生において大事なことはなんなんですか。
素晴らしい生き方とはなんなんですか。」

この問いかけに対する答えになったかどうかはわかりませんが
いまの私ができる全力回答をしてみました

何かしらの参考になればうれしいです

今回こうして自分を振り返るきっかけをいただけたこと
ありがとうございました。
よろしければまたこれからもブログを読んでいただいて
感想なり なんなりいただけるとうれしいです。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「人生において大切なこと」
    コメント(0)