2012年06月29日

「言い訳」を「チャンス」に変える

「言い訳」を「チャンス」に変える
~言い訳しなくなるための3つの実践~


「だって○○が××って言うから・・・」

誰しもが人生に一度や二度は
使ったことがあるフレーズではないでしょうか

特に「○○」の部分に「みんな」
「××」の部分に「ダメ」
というフレーズを入れて言い訳にする。

「だってみんながダメって言うから・・・」

ホントにそう言われたならいいんですよ
別にきちんとした言い訳に文句をつけたりはしません
でもたいていはそうじゃないよなってことで・・・

「思わず使っちゃうんです!!」
そう思ったみなさま
実は私もよく使ってしまっていました(笑)
そしていまでも「脳内に浮かぶ」ことがあります(^^;)

だけど ある時から私はこれ
「意識して使わない」ようになったんです
その時から「自分が変わった」んです
はっきりとそう言い切れます

では「決意する」「意識する」だけですぐ
「言い訳をしない」ことができるようになったのか
そうではありません

それができるようになったのは
次のような3つを意識して
順序立てて実践していったからです

1「言い訳を口に出す前にこらえる」
2「あいまいな言葉を具体的内容に変える」
3「自分に都合よく言葉を変えない」


上記3つのやり方を具体的に説明しますと
次のようになります

1「言い訳を口に出す前にこらえる」
 「だって○○が××だから」
 この言葉が脳内に浮かんだら
 口に出すのをひかえましょう

 正直な話、これだけでずいぶんと
 まわりからのイメージが変わります
 「あの人、他人のせいにしないよね」
 そう言われて評価があがるということは
 どれだけ普段自分が「他人の責任」にしているかってこと
 ここに気がつけるだけで すごく成長できました
 これはそんなに難しいことではありません
 言い訳をしそうになった
 その瞬間こらえるだけでいいのです
 まずはこれが第一段階です

2「あいまいな言葉を具体的内容に変える」
 続いて 第二段階
 上記の言葉を口にするのを踏みとどまっても
 そのまま放置すると「でも」「やっぱり」
 としてスッキリしません
 そしてどこかで爆発してしまいます

 なのでそれを解決しましょう
 「だって○○が××だから」
 その「○○」と「××」に、
 「実際に言われた言葉」を入れてください。
 特に「○○」の部分に「みんな」を入れた場合
 「誰が言ったのか」の名前を実際に入れてみましょう
 
 おそらく「具体的に誰かが出てこない」
 もしくは「1人・2人しか出てこない」
 ということに気がつけるでしょう

 「みんな」という言葉を使って
 自分に都合よく逃げようとしていたことに気がつけます
 これに気がつくことがポイントです

 本当に「みんな」が言っているなら
 説得力としては「みんな」にあることが多い
 しかし実際は「1人」か「2人」
 となると 実はその言い訳に「説得力はない」のです

3「自分に都合よく言葉を変えない」
 最後に3段階目です
 「××」の部分
 ここの言葉を変えてないかチェックしてください
 たとえば「悪いことはしてはいけないよ」
 そう言われたことを
 「お前がやることはすべてダメだから何もするな」
 などと誤変換していることがあります
 
 この部分は本当に気を付けてください
 「自分に都合よく言葉を変えている」こと
 すごく多いんですよね

 よくある事例がダイエット
 「無理なダイエットはいけない」
 これは正しいけれども それが
 「ダイエットはいけない」
 に変換されている なんてことありませんか

 「都合よく変えてなんかいない!!!」
 と思っても もう一度よく振り返ってみてください
 「都合よく言葉を切り貼りする」
 ことはやっている可能性があります



さて 上記の3つのこと やってみましたか

それをやり終えてもなお
「みんなが××するな」と言われた
もしくは
「○○(誰から見ても説得力がある人)から××」と言われた
のであれば言い訳が成立することも考えられます

それ以外は「言い訳」です
しかもそこに「説得力」はありません
そんなもの 聴く必要はどこにもない

邪魔するものはありません
ぜひ行動しましょう

もしそれでもまだ
「言い訳」が成立すると思うのであれば
「行動しなくてもいい」です
それは自分の中で
「行動することによって得られること」よりも
「行動しないこと」の方がメリットが大きいと
自分の中で選択しているのだから


「言い訳」をする時って
自分自身が「これは乗り越えられない壁だ」
と「思い込んでいること」であることが多い

だからこそ「言い訳」はチャンスなんです
自分を成長させるまたとないチャンス

これこそ「乗り越えた時の成長のふり幅が最も大きいもの」

私は上記の実践を通じて それを強く実感してきました
もし 私と同じように
「言い訳 するなと言われてもしちゃうんだよね・・・」
という方は3つの手順を踏んでみてください

それだけの価値はあります

ということで 「言い訳をチャンスに変える」でした

「言い訳」を「チャンス」に変える



自分の中に芽吹く「成長の種」を育てましょう



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「言い訳」を「チャンス」に変える
    コメント(0)