2012年07月04日

悲しみは感情 楽しさは意思

【悲しみは感情 楽しさは意思】
~いままでになかった視点~

いつも明るく楽しく元気よく!!!
な私ですが、先日ある方からおもしろい話を聴きまして。

「悲しみは感情 楽しさは意思」

人間って、「悲しさ」は「自然と感じるもの」で
「楽しさ」は「楽しくしようと意識してつくるもの」だと。

で、そのお話を聴いて思い出したのが
ある方が私を見ていてこんなコメントをくれたことでした。

「楽しいことが人生だ!!」という
「断定」をしているのは、弱さの表れ。
本当は「悲しみ」や「怒り」が自分の中にあって
それを隠すために「楽しいこと」を前面に出している。

隠さずに本当の自分を出したらいいんじゃないですか。

悲しみは感情 楽しさは意思



その人の言葉が、自分の心の中に
波紋のように広がっているのを感じています。

世の中いろんな見方があるので
それぞれがそれぞれどう感じるかだとは思います。
最後はこれを自分がどう咀嚼するのか、ですがね。

いままでの自分だったら反発するだけでしたが
なんとなく「受け止める」気持ちになっているんですよね。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 01:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悲しみは感情 楽しさは意思
    コメント(0)