2012年07月10日

空腹こそ最大の調味料

【お腹を空かせることが最大の調味料】
~なんでやっているのか 必要性を感じることが大切~

「一言で言うと」
「なぜやるの」の問いかけに対して
「○○をやるために必要だから」
とこたえられるようにすることが大切です

「具体的には」
毎日食べているご飯
「なんのために食べているんですか」
と問いかけられて
「そんなの考えたことがない」
「三食食べて当たり前だから」
という答えではなく
「今日一日の仕事のエネルギーをいただく」
など具体的な活用の方法を応えられるように
しておくことが大切です

「なぜならば」
気がつくと人は「流されて」しまったり
「当たり前」の中に埋没してしまい
「大切なこと」を「大切にできなくなる」
毎日ご飯を食べることは大切なことですが
それに気がつかずに「当たり前」になることで
「食べ過ぎ」なのに「まだ食べてみる」とか
「もっと食べなきゃいけない」のに「食べない」とか
そうしたおかしな状況になっていく

「したがって」
そもそも「必要だからやっている」という
その根本的な理由をしっかりと認識しなおして
日々の活動を見直すことで
当たり前の中に埋没してしまった
大切なことに気がつくことが必要です

「そのことに気がつく前と比べて」
「必要だからやっている」ことは「大切にできる」
しかし流れでやっていることは「大切にできない」
むしろ「不要なこと」なのにやり続けてしまっていた

自分にとって不要なものなのか必要なものなのか
それをきちんと整理整頓しましょう

「まとめると」
「なぜやるの」の問いかけに対して
「○○をやるために必要だから」
とこたえられるようにすることが大切です



今朝のごはんはめちゃくちゃ美味しかった
なぜなら夕食の抜いて食べたから
「お腹が空いた―!!」
「食べないと何もやる気がでない!!」
そういう状態を体験したからこそ
「朝食を食べる意味」「その必要性」を実感できました

昨日の夕食も
「一日三食食べて当たり前だから」
で食べていたら
いつものように胃がもたれて
朝食を気持ちよく食べることはできなかったと思います

自分の身体が
「いまはちょっとご飯は抜いた方がいいよ」
と言っていたらそれに従うこと

その場その場の状況に合わせて
必要性を感じて行動することができる

それが大切なことだと
朝食を食べながらすごく感じることができました

ということで今日もいい感じにスタートできます

今日も一日何が起きても感謝で受け止める一日にします

楽しんでいきましょう♪



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
空腹こそ最大の調味料
    コメント(0)