2012年07月14日

調子の悪い時には注意

【調子の悪い時には注意】
~コミュニケーションのパターン~

単純化した図を用意してみました

調子の悪い時には注意



つくづく思うのは
「自分」が「調子いい」時には
自分の話はもちろん
相手に合わせることもできるのですが

「自分」が「調子悪い」時には
相手の話に合わせるのがむずかしい


私もそうですが
「人から相談を受けることが多い」場合
このあたりを注意しておかないとと感じています

「関係性の悪化」を招く

まあ普段はこんなこと意識する必要ないんですよね
わざわざ「自分の調子が悪い時」に人の話を聴く
なんてことはないでしょうから

でもつくづく危ないなと思うんですが
「相談を受ける立場」
となっていると 自分の調子に関係なく
受けることもあるんですよね

その時上記のことに気がつかずに対応してしまうと
知らず知らずに相手を攻撃してしまうこともある


もちろん人によって違うので
「調子悪くても人の話を聴いて
それで元気になるんだよ」
という人もいるそうですが・・・

当たり前のようで
見逃しがちな状況把握

ジョハリの窓もそうですが
この2×2は役に立ちますよね


ということで
調子を整えるためにも
今からランニングしてきまーす!!
そんなわけで 今日も一日元気にすごしましょ☆



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 04:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
調子の悪い時には注意
    コメント(0)