2012年07月18日

好きこそものの上手なれ

【常に意識することが大切】
~好きこそものの上手なれ の理由~

「一言で言うと」
常にそのことを意識し続けるだけで
行動しなくても上達するし 行動もより洗練されます

「具体的には」
スポーツが上達する秘訣は
他人の動きから真似る・学ぶこと
自分が身体を実際に動かしていない時でも
「いまの動き 自分だったらどう動くかな」
「なぜあの人はああ動いたのだろうか」
と言うことを考えて 次の自分の行動に
常にフィードバックし続けることです

「なぜならば」
一つには行動が大切なのは事実ですが
常に行動し続けられるわけではないということ
二つ目は自分の行動から得られる経験だけよりも
他者の経験や知識から学ぶことも必要だということ

「したがって」
「好きこそものの上手なれ」
という言葉の通り
好きな人は常にそのことを考えて 意識している
そのため そのものずばりの練習や実践はもちろん
日常のちょっとした動作や
目に見えるほかのことからも
そのことを連想して
「こうしたらいいんじゃないか」
「ああしたらいいんじゃないか」
というフィードバックをし続けることになるので
上達も早く 行動も洗練されていきます

「行動ばかりを優先し続けてきた分野と比べて」
好きな分野は気がつけばものすごく上達していた
「上達したい」と思って意識していたつもりでも
「好き」でやっている分野とはどうしても差が出ていた
そのことを「やる気がないのかな」とか
いろいろと考えていましたが
そうではなく
「常に考え続けていること」が
その差として出ていたことに気がつけた

これからは上達したいことについて
常に考えるクセをつけていこうと思います

「まとめると」
常にそのことを意識し続けるだけで
行動しなくても上達するし 行動もより洗練されます

好きこそものの上手なれ



私の場合 ねこが好きです♪
この画像も「ネット上のフリー素材」の中から見つけて
「これだっ!!!」と思って
いま壁紙にしております
すっごく気に入っているし 癒されるのですが
これを見つけられた理由もまた
「常に意識し続けている」から
好きだからこそそれができている
だからこそ「見つけよう」と思った時にも早いし
ふとした時にも「見逃さずに見つけることができる」

それが「行動」へのフィードバック
「好きこそものの上手なれ」
自分の中の意識から変えていきましょう

ということで
今日も一日気持ちよく過ごせそうです♪

何が起きても感謝で受け止める一日にします

楽しんでいきましょう☆



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
好きこそものの上手なれ
    コメント(0)