2012年07月26日

いまできることをするだけ

【思考を変えるのはどうしたらいいのか】
~どこからでもいいから変えてみる~

「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。」

~マザーテレサ~

いまできることをするだけ



有名なこの言葉
私も常々気をつけている・・・のですが
ふと疑問

「思考」について

「思わず考えてしまうこと」
ってありますよね?
「このやろう!?」とか「なんでわからないんだ!?」
とか「そんなことしてくるなんて・・・」とか
そうした「思ってしまったこと」について
どう対処したらいいのだろうか と

私は「行動」によって自分の「思考」を変えようとしています
思わず愚痴ってしまったり 文句を言ったり
人を貶めてしまうこともある
だけど それを反省するためにも
日々言葉にして繰り返しています

「今日一日何が起きても感謝で受け止める一日にします」

これを繰り返すことで 少しずつ
自分の行動が 心が変化してきている気がしています

が 上記の順番通りだとすると
「思考」が変わらない限り すべては変わらない


・・・のだろうか

それとも「思考」が変わったから
「今日一日何が起きても感謝で受け止める一日にします」
という言葉を出せるようになったのだろうか


となると どこで私の「思考」は変わったのだろうか

自然と変わるモノなのだろうか


・・・

改めて ここ10年の自分を 周囲の人間を
そしてその関係性を振り返ってみた時

まったく違うようになった

・・・気が自分ではしているのですが

いつ どこで どのように変わったのか

いや 誰かのおかげで変われたのかも


なんて 考えるときりがないですが

いまは ともかく自分のできることをやるだけ

「今日も一日 悪いことも考えてしまいましたが

それもまた いまの自分のあるがまま

明日の自分は この失敗を活かして 一歩進んだ自分になれる」

そう信じて 明日を迎える それだけ


今日も一日 ありがとうございました

明日も楽しんでいきたいと思います


同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 22:59│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いまできることをするだけ
    コメント(0)