2012年07月27日

成長の度合いで取捨選択する

【世の中のすべてが大切なもの】
~成長の度合いで取捨選択する~

「一言で言うと」
いまの自分の成長に合わせて
取捨選択していくことが大切です

「具体的には」
自分がしてきた教育活動について
はじまりは自分の体感したことからはじまり
そこから「知識不足」を感じて学校で学ぶ
学ぶ中から「経験不足」を知って実践し
そこから「一人ではできない」ことを知って仲間を増やす
そのためにまた「知識」を増やして・・・

とその時その時に応じて
必要なことを取捨選択していく

「なぜならば」
最終的には「すべてが大切」だが
同時にすべてはできない

「したがって」
自分の成長に合わせて
「一つ一つを取捨選択」した上で
いま目の前のことに集中していく
じょじょに自分の大切なモノが
世界が広がっていくことで
人生が豊かなものになる

「一度にすべてを手に入れようとするのと比べて」
どこかにひずみが生じて
いざこざの元となったり
自分自身が対応しきれずに
疲れきったり 混乱したり
目的を見失ったりしてしまった

そうではなく
「すべては大切」
だからこそ いまの自分にとっての
「取捨選択」をしっかりとして
順番に大切にしていくことを
意識していきたい

「まとめると」
世の中のすべては大切
だからこそ焦らずに
一つ一つを大切にしながら
自分を成長させ 世界を広げていこう

成長の度合いで取捨選択する



「すべてが大切なのはわかっている
わかっているのに同時に大切にできない」
そうもがき苦しむ日々もありました

「取捨選択する」ってことは
なんだか自分が「偉い立場」になって
「不要になったから捨てる」
なんてイメージもあって・・・

しかしそういうことではないんですよね
「本当に大切なこと」は
「大切にしているからこそ手放す」ことができること
いまの自分が手をつけることは他にあるのであれば
【手放す】ということこそが大切にすることになる

だからこその「取捨選択」

もう一歩広い目で自分を見ることが
世界を見ることができるようになる

そのためにも焦らず着実に生きたいと思います
気持ちや頭でわかった「つもり」にならないように


さあ 今日も一日
何が起きても感謝で受け止める一日にします

楽しんでいきましょう♪



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
成長の度合いで取捨選択する
    コメント(0)