2012年07月28日

【怒りのエネルギーを未来をよくするために使う】

【怒りのエネルギーを未来をよくするために使う】
~せっかくのエネルギーは大切にしたい~

「一言で言うと」
怒りを怒りとしてぶつけても何も変わらない
怒りのエネルギーをプラスに転換して利用しよう

「具体的には」
「かたづけ」をしない人から
「お前の車の中汚いからキレイにしなさいよ!!」
「デブ」な人から
「そんなブヨブヨしてたら誰も寄り付かないよね」
と笑われてすごく怒りを覚えイライラしました

しかしそれをそのままぶつけるのではなく
「たしかにそうだね。そうだ、せっかくだから
一緒にかたづけしようよ。一緒にダイエットしようよ。
一人でやると大変だけど、一緒ならがんばれるしね」
と呼びかけることで
自分にとってもいい行動のチャンスになるし
相手にとってもいいことだし
見ているまわりも気持ちよく聴いていられる

こうした形で「怒りのエネルギーを
自分を高めるために
そしてまわりをしあわせにするために」
使うことができるように
意識を変えていくことが大切です

「なぜならば」
怒りのエネルギーとは
自分たちが思っている以上に大きなエネルギーです
それをマイナス方面で使うから
人間関係の悪化や 心や身体のゆがみの原因になる
それもエネルギーが強い分
大きな負担として後々自分にものしかかることになる

「したがって」
マイナスではなくプラスに使うことで
負担どころか 大きな財産にすることができる

「その一歩を踏み出せる人と
そうでない人とを比べて」
マイナス方向に進んだ分と
プラス方向に進んだ分で
倍以上の開きが出てしまう
そのことを実感して生きてきました

「まとめると」
怒りのエネルギーを有効活用することで
まわりをしあわせにすると
自分はもっともっとしあわせになれます

【怒りのエネルギーを未来をよくするために使う】



ということで
私自身 いまからふたたびダイエットと
かたづけの実践をしたいと思います

ダイエットの目標は
【75kg】
そのための実践として
【人と一緒の会食以外は夕食は一切食べない】

かたづけの目標は
【テーブルと机の上は 寝る時と起きた時には
何一つ物がない状態にする】
そのための実践として
【書類の整理・整頓はどんなに疲れていても
その日のうちにかたづける】

この二つをやり遂げます

それを「私に今日言ってきた人に
「私もそうすると決めたから一緒にやりましょう
そうすれば 【健康で生き生きとしたあなたになれるよ】
【私もそんなあなたを自慢の友達として紹介したいからさ】」
と呼びかけます

口だけは嫌なので ここで宣言し やり遂げます
棚を大掃除したり 大かたづけをして
また食事のリズムも含めて
いろんなことを変える必要がありますが
今日こうに言われたことがいいきっかけなんですよね


ということでやります

「今日も一日 何が起きても感謝で受け止める一日にします」

そう宣言して毎日生きているからこそ
怒りを相手にぶつけずに 一歩我慢できました
こうしていろんなことを授けてくれる
みなさんに感謝です ありがとうございます♪

何よりも 今回の怒りのエネルギーをくれた
友人に感謝 ですね♪



同じカテゴリー(一日一実践)の記事画像
【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】
【アイスが愛しい季節になりました】
【いつも心に花を】
【カンニングのススメ】
【何を入力するか】
【泣くっていいね】
同じカテゴリー(一日一実践)の記事
 【感謝というのは あたりまえのことに気が付けること】 (2013-07-11 08:23)
 【アイスが愛しい季節になりました】 (2013-06-08 07:17)
 【いつも心に花を】 (2013-06-07 06:32)
 【カンニングのススメ】 (2013-06-03 05:03)
 【何を入力するか】 (2013-06-01 06:07)
 【泣くっていいね】 (2013-05-30 07:09)

Posted by くみちょう at 19:00│Comments(0)一日一実践
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【怒りのエネルギーを未来をよくするために使う】
    コメント(0)