2012年08月11日

かたづけってむずかしいよね

【かたづけのむずかしさ】
~万人が納得するかたづけをすること~

「一言で言うと」
独りよがりのかたづけは
かたづけにはならない

「具体的には」
あちこちに散らかっているからとかたづけでも
「散らかっている状態」でこそ
「どこに何があるのか」を把握している人もいる
その人にとって
「あれはどこにいったの?」
というのがわかるようにしておかないと
かたづけたことにならない

「なぜならば」
かたづけの本当の意味は
「次から使いやすくすること」であって
ただ場所を決めたり まとめたりすることが
かたづけにはならないから

「したがって」
かたづけをする際には
まわりにもよく確認をして
みんなが使いやすい形にすることが大切です

「ただ場所を決めたりしていた時と比べて」
いくらかたづけたところで
それはまわりにとってはむしろ
「散らかした」ことにしかならなかった
かたづけた「つもり」とかたづけは違う
そのことをきちんと理解した上で
かたづけに取り組みたい

「まとめると」
まわりが納得する形で
使いやすさを提供することがかたづけである


かたづけってむずかしいよね



「あれ取ってきて!!」
と頼まれて場所がわからないというのが
嫌なので かたづけるんですが
その人にとっては
「あれはあそこにあるのがわかりやすいんだ!!」
というのが結構あるわけで

そのあたり
「自分にとって」ではなく
「みんなにとって」を考えないと
かたづけがむしろ逆効果にもなりかねないんですよね

そのことを実感したからこそのことでした


さて 今日からお盆休みです
じっくりたっぷりお休みを堪能したいと思います

写真の空のように
スッキリサッパリするためにも
いろんなものをまずは出し尽くそうと思います♪

楽しんでいきましょう☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かたづけってむずかしいよね
    コメント(0)