2012年08月24日

【自分がやりたいからやっている】

【自分がやりたいからやっている】
~人のため というのは結果論~

NPOやボランティアなどの活動を
学生時代からずっと続けてきた中での
一つの結論がこれ

【自分がやりたいからやっている】

逆に言うと「人のためにやっている」
というのを言いはじめてしまったら
その事業は辞めた方がいい 
そう経験から感じています

いや 辞めた方がいいも何も
続かないんですよね


「人のために」
というのはあくまで結果論

【自分がやりたいからやっている】

【自分がやりたいからやっている】



これが 私がアドバイスを求められた際に
その人に投げかける言葉であり
なによりも自分自身に投げかけ続けている言葉です



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 23:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
嫌ないい方すると。

自分の満足のためにやっている。

それを認識できないと見返りばかりを期待して
(と言ってもモノやお金ではなくて、感謝される、とかね。)
裏切られた気分になって、長続きしないってことですな~。


見え方は善し悪しかもだけど
自己満足って何でも大切だと思う、今日この頃。
Posted by とこぶしとこぶし at 2012年08月24日 23:51
あぁそうだよ私(*_*)と
今、くみちょうさんの記事を読んで思いました。
数年前、同じバイト先の事で愚痴をこぼし合った知人から、(何故だ)(なんでまだやっているんだ(`△´))と電話が来る度に、そう聞かれて、自分の事なのに返事に困り、又、同じ事を言われるのか。。と思うと
口を聞くのもイヤになってしまって、今となっては着信にも出ず‥付き合いもせず
(自分がやりたいからやっている)これに勝る答えは無いなと今、思いました。
自分のやっている事の意味なのに、今日まで全く答えが出なかったと言う。。。
大人なのに、大人なのに‥ξ
Posted by ぽっこ at 2012年08月25日 00:08
>とこぶしさん
「自分の満足のためにやっている」

そうそう、この言葉ですよ。
「誰かのためにやっている」のではなく
「自分のため」にやっている

だけど どこかこころの片隅にいるんですよね
【これってみんなのためになっているよね】
【わたしっていいことしてるよね】

「それがあっちゃダメ」
とまで言っちゃうと正直人間だから厳しいけど
それが大きくなって 人に言うところまで言っちゃったら
おしまいだなって

「裏切るのは他人ではなく自分」

これからも自己満足続けます(笑)
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年08月26日 08:53
>ぽっこさん
「自分で自分のやっていることの意味を忘れる」
そんなのしょっちゅうですよ(爆)
だからこそ 私のブログって自己反省の内容とか
「失敗したー」ってことがよく出ているわけで
【忘れないために残しておこう】って思ってます

これを記事で書いている自分自身が
またどこかで
「人のためにがんばったのに なにこの仕打ち!?」
とか考える瞬間があったりするわけですから(笑)

「感情と向き合うのを辞める」「隠す」のもまた
「おとな」だからこそでもあるしね
私みたいに 生の感情垂れ流しもまた問題ありだったりしますし(^^;)
「おとなだから・・・おとなだから・・・」
何事もほどほどに

そして何かの気づきになったならなによりです♪
ありがとうございます☆
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年08月26日 08:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自分がやりたいからやっている】
    コメント(4)