2012年11月03日

【自分の中にみなさんが存在している】

【自分の中にみなさんが存在している】
~私の成長は 人を自分の中に取り込むことにある~

「一言でいうと」
私の成長の秘訣 それは
人を自分の中に取り込んでいくこと にあります

「具体的には」
「株式会社そうじの力」の小早さん
「道端にごみが落ちていたら
文句言うのではなく自分が拾う
これで問題が解決する」
という生き方を実践されております

以前の私は 落ちているごみを見かけたら
「なんでこんなところにポイ捨てするかな」
と怒りを覚えていただけでしたが
「あっ 小早さんならここで拾うな」
と思い浮かぶようになり
いまでは私もちょこちょことごみ拾いをする
ようになりました

「なぜならば」
人は自分を変えようとか 成長させようと思ったところで
簡単に変わるものではない
だからこそ 指針となる人 目指す目標
自分にとって尊敬できる人 実践している人
の姿を具体的に自分の中に投影することで
「その人だったらどう行動するのか」
を常に自分の行動に落とし込んでいくことで
少しずつ自分を変えていくことがしやすくなる

「したがって」
【人を自分の中に取り込んでいく】ために
まずはそうした「尊敬できる人」
「指針となる人」を見つけて
そうした人たちと多く触れ合うことによって
自分の中に彼らを取り込んでいくことが大切です

「ただ自分を鍛えようとしていたころと比べて」
単純に自分を鍛えようとしていたころは
「成長した」と思っても 他人から
「まだ足りない」「そうじゃないんだ」
と怒られることで 自信をなくしていた
しかし「自分が尊敬する人のやり方」を取り入れることで
「自信を持って行動できる」ようになった
そのおかげで 悩んだり苦しんだりする回数が減り
前を向いて堂々と進めるようになった

「まとめると」
自分の周囲に「尊敬」できる人がどれだけ多くいるかが
そしてその人たちに感謝できる生き方ができれば
それがまさに成長の証です

【自分の中にみなさんが存在している】




私の中に多くの人たちがいます
そのおかげで道を曲げずに今こうして生きていられます
本当にありがとうございます

いま私のまわりにいる人たちは
後悔しない生き方をして
日々の活動に感謝して
毎日を堂々と生きていて
日夜自分を振り返り それを未来に活かす

そんな人たちがたくさんいます
本当にありがたいですね


さあ そんな感謝を実感して
うれし涙を流したところで

今日も一日
何が起きても感謝で受け止める一日にします
楽しんでいきましょう♪



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 08:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【自分の中にみなさんが存在している】
    コメント(0)