2008年11月23日

【F】

【F】



何が【F】と言うと・・・

「ウェブページを見る目の動きは「F」パターン」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060419_f_pattern/

つまり人間はページを見る場合、「F」の字を描きながらページ全体を見ているというわけ。

これは232人の被験者を対象に行われたもので、
大体1ページから重要なコンテンツを見つけるために2秒から3秒という
ものすごい短時間に驚異的な速度でページを見ていくそうで。

で、その視線の経路をビジュアル化したのがこの画像。全部で3段階のステップを踏んでおり、
各段階を踏んでいった結果、「F」の字を描くというわけ。
大体どのユーザーも一貫してこのパターンを踏んでいるらしい。
以下がその全3段階の説明。どういうレイアウトが効果的なのかが分かります。

F-Shaped Pattern For Reading Web Content (Jakob Nielsen's Alertbox)
http://www.useit.com/alertbox/reading_pattern.html

第1段階:
訪問者は最初にページの一番上のコンテンツエリアを水平に視線移動させる。
これが「F」の一番上の水平ラインになる。

第2段階:
次に訪問者はページを少し下に向かって視線移動させてから、再び第2の水平移動をする。
この第2の水平運動は最初の水平運動よりも短い。これが「F」の字の上から2番目の短い水平ラインになる。

第3段階:
最終的にユーザーは左サイドから垂直下方向に向かってページをスキャンするようにして視線移動させる。
時折ゆっくりとした速度で、そして機械的に見ていくとのこと。中にはまだら状に視線移動させる人もいるとのこと。
いずれにしろ下方向に移動するので、これが「F」の最後の要素になります。

つまりページ全体のコンテンツのうち3分の1程度しかユーザーの目には触れていないとのこと。

なお、この図の色は何を示しているかというと、最も見られているのが赤色、次が黄色、最小が青色。
全く見られていないのが灰色
とのこと。



そうかー、となるとこの記事も、このあたりまでは読まれていないのかな?

となると・・・


FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFEFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF
FFFFFFFFFFFFF



うしっ、これできっちり見てくれたな(爆)


さて、ここで「適当に読み飛ばしたあなたに」問題です。
実は中にひとつだけ「E」が隠されています。
あなたは見つけられるかな?


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(3)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
なんか「半熟ヒーロー」の「ワラワラ」思い出したWW
Posted by 73R73R at 2008年11月23日 19:34
くみちょうさんFの群の中にE隠すなんてお茶目なことしますね!
ちなみに俺はFでわなくEみたいにブログ等はたぶん読んでいると思います
(たまーにIの場合もある)v(^=^)
Posted by takuma at 2008年11月24日 02:55
>73R
半熟英雄とは・・・さすがは73R!!!!
私の一番おいしいところをついてくるっ!!!(爆)

残念ながらいま、ワラワラの画像が見つからなかった・・・
やりなおして、携帯で写メとろうかな?(^^)

>takuma
【E】の存在に気がついたかな?(笑)
そう、じっくり読むタイプの人は、「E」
で、時間がないときは「I」 その使い分けだね。
Posted by くみちょうくみちょう at 2008年11月25日 20:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【F】
    コメント(3)