2012年12月25日

【私は笑顔でい続けたい】

【私は笑顔でい続けたい】
~子供たちに教えられた笑顔の大切さ~

私は常に笑顔です
「バカじゃないの?」と言われることもありますが
そうなんです「バカなんです」(笑)

だって 笑顔でいれば
バカだって言う人だって
笑いながらバカだって言うじゃないですか


いまでもよく怒られることがあります
「笑顔でいるなんてバカだ!!
世の中の厳しさを知らないからだ!!」と


そういう言葉を受けて
「笑顔じゃない方がいいのかな」
「笑顔が人を傷つけることにもなるのか」
そう思って苦しんだこともありました

でも なんと言われようが私は笑顔でいたい

それは子供たちから教えてもらいました


~以下回想~
「先生はなんでいつも笑顔なの?」

とある中学校にいた際のことです
中学生の女の子が私にたずねてきました

その時に私はいろいろと考えましたが
「笑顔でいるとしあわせになれるからだよ」
そう答えました

でも女の子はこう答えました
「先生はそうに言うけど
私のお母さんとお父さんは
【笑顔でいるやつなんてバカだ!!!
世の中の苦労を知らないやつだ
笑顔でなんかいるもんじゃない!!】
って私のことを怒るんだけど・・・
笑顔でいちゃいけないの?
笑顔だとしあわせになれないの?」

そう問いかけられて
私はハッとするとともに
気が付くことができました

私は「じゃあなんで私に話しかけたの?」
と聞き返しました。

その子は「だって先生見てると楽しくなれるから」

そう答えてくれた女の子に
「ありがとう♪
ほら先生が笑顔でいることで
みんなにも笑顔が伝わって
みんなでニコニコ過ごせる
だからいつも笑顔なんだよ

だから笑顔でいてもいいんだよ
それでしあわせになれるんだよ」って
そう答えました

これが私の生き方だってことに
むしろこの女の子によって気がつけたんですよね

~回想終わりから

【私は笑顔でい続けたい】



世の中の厳しさなんて当たり前
でも その先にあるより楽しいこと
うれしいことの方が大きいのだから
常に笑顔で生き続けたいと そう思います


自分の誕生日にあたって
改めて自分の生き方を話してみました

いやこれが私の決意ってことかもしれませんね

どういわれようが
誰がなんと言おうが
「世の中は楽しい」
そして
「笑顔が笑顔を引き寄せる」
どんどんと自分も人もしあわせになれる

そう信じています

そんな笑顔になれるみなさまから
こうしてたくさんのメッセージをいただけて
しあわせな気持ちになれている自分がいるのが
なによりの証拠ですから

みなさま これからもどうかよろしくお願いいたします

人生楽しんでいきましょう♪



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 23:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【私は笑顔でい続けたい】
    コメント(0)