2012年12月10日

「4日坊主でいい」

「4日坊主でいい」



私は 自分がすごい人間ではないってことを
つくづく感じています

だからこそ努力して 自分を成長させていこうと
思っていろんなことにチャレンジしています

でも 当たり前ですがくじけたりやる気をなくします


世の中にたくさんある「すごい人」たちの本や
成功者達を見ていると
みなさん「毎日当たり前のように努力」をしています

でも それができないからといって
自分をダメだと思わないようにしたいですよね

私は 文章苦手で
「論文試験」で「零点」をとることがあるくらい
文章下手でどうにもなりませんでした

そんな私でも
毎日ブログを書き続けることで
5年経った今 「上毛新聞オピニオン」に
寄稿させていただけるようにまで
文章が上達しました


でも 続けてきた今だからこそ思いますが
いきなり「毎日絶対に欠かさずに5年とか続けなさい」
と言われていたら・・・ できなかったことだと思います

その時の自分にとって
すごく助けになった言葉 それが

「4日坊主でいい」

3日坊主と言われても しばらく間が空いても
またやりはじめたら4日の積み重ねになる

それを続けて 続けて

・・・ふと振り返ってみたら
「ああっ自分も積み重ねてきたものがあるんだな」と気がつける

その時改めて見直してみると
「あれっ 上達してるじゃん」と成長している自分に気がつける

それが自信になって
毎日続くようになり
より一層成長速度があがる


でも いきなり加速度的な成長なんか期待していたら
むしろ自分が潰れてしまう
やる気さえなくなってしまう


「4日坊主でいい」

私は 自分ができない人間だったからこそ
その言葉を励みにしてがんばれたなと
そう感じています

これからも できないからこそ
一般人だからこそ
それでもできることを模索して
やり続けたいと思っています



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「4日坊主でいい」
    コメント(0)