2013年01月13日

失敗の先に宝が眠っている

【失敗談を大切にしたい】
~失敗の先に宝が眠っている~

学生時代「失敗の研究」をしたいよねと
恩師の教授とともに話をしていたことがあります

「成功談」は「たまたま成功した」り
「その人だからこそ成功した」ということがままある
だけど「失敗談」って「こうすると失敗する」というのが
まずまちがいなく学びとして得られる
そのほうが役に立つし いいんじゃないか と

だけど世の中に【失敗談】を語る人がまず少ない
失敗談は表に出てこない
ホントはもっとそのあたりを大切にしたいところなんですけどね
そうすれば体験談にしても
もう少し役に立つものになるのではないかと

過去に日経(もしかすると違うかも?)
にて「倒産の研究」ってのがありましたが
その意味ではその連載はおもしろかったなぁと

失敗の先に宝が眠っている



・・・ということで自分の過去の失敗談を
たくさん並べてみようと思いましたが・・・
多く「関連する人たち」のプライバシーにも関わるため
書けない内容が・・・(^^;)

でもできればそれこそ話したいんだけどなぁ・・・



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 08:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
失敗の先に宝が眠っている
    コメント(0)