2013年02月07日

【当たり前を楽しもう】

【当たり前を楽しもう】
~特別をありがたがるうちはまだまだ~

「どんなことでも、珍しいことを追求して、
一般的じゃないものをありがたがるのは、
薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。」

唐突な文章ですが
これは「徒然草」の第116段の内容です
1300年ごろ 鎌倉時代なわけですが
当時もいまも人って変わっていないのかもしれませんね

【当たり前を楽しもう】




やはり古典から学ぶって
いろんなことが学べておもしろいですよね♪
単なる基礎教養ではなく
「内容」を吟味することではじめて意味が出てくる

大人になったからこそ おもしろい
それが「古典文学」だと思っています


さあ そんな古典の良さを再実感したところで
今日も一日 何が起きても感謝で受け止める一日にします
楽しんでいきましょう♪(^^)
 

~ 以下 「徒然草」 原文と現代語訳~

「徒然草 116段 寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事」

【原文】
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。
この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。
人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。
何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

【訳】
お寺の名前や、その他の色々な物にも名前を付けるとき、昔の人は、何も考えずに、ただありのままに、わかりやすく付けたものだ。
最近はあれこれ考え、自分の賢明さを見せつけようとしているようで嫌味なものだ。
人の名前にしても、見たことのない珍しい漢字を使っても、まったく意味のないことである。
どんなことでも、珍しいことを追求して、一般的じゃないものをありがたがるのは、薄っぺらな教養しかない人が必ずやりそうなことである。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 06:35│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【当たり前を楽しもう】
    コメント(0)