2008年12月17日

なにをそんなに焦ってるの?

「生き急ぐ」

最近、いろんな人を見ていて、そして私自身を見た時に感じていることです。
いや、世の中全体が「急いでいる」ように感じています。

いや、「急いでいる」こと自体は、それほど悪いことではありません。
なぜなら、「やり遂げたいこと」がある時には、ひたすら一生懸命に、
どんどんとやれることをやって結果を出していくことが、
自分の中で納得できて、それがしあわせな瞬間ってあるから。

でも、「急いでいる」が「忙しい」になり、「余裕」がなくなって、「焦り」になると・・・

なにをそんなに焦ってるの?



結果ばかりに目がいって、結果が出ないことに焦り、
それをせっついたりしはじめた瞬間から、あまりよい方向に進まなくなる気がしています。

それって、自分のペースで走っていたつもりが、
気が付くと「まわりのペースに巻き込まれていた」
ってことのように感じています。

「焦らず、自分のできることをやれば、自ずと結果がついてくる」

逆に言うと「いまの自分にできないことは、能力が身についてからできるようになるのだから、
それまでは焦ってもどうにもならない」のではないでしょうか。

最近、特に「焦って結果を求める」ことが多い気がしてなりません。
でも、だからこそ、長期的視野で「いまできなくても、今後できるようになる」
「いますぐ必要なことはまた別にある」といった余裕をもって行動することで、
もっと大切なことが見えてくるのではないでしょうか。

「人生、焦っていませんか?」

この言葉は、自分自身に向けて、問いかけておきたいと、そう思います。

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(2)まじめ
この記事へのコメント
そうですね!
私もずっと、急いで走っていたかな〜
でも目標を立てて

5年後までには…と。

今年がその年なんです!!結果は……。(^-^)
Posted by さくらアロマテラピースクール at 2008年12月18日 07:46
>さくらアロマテラピーさん
目標持って急いで走ってきたなら、だいじょうぶだと思います♪
というよりは、あれだけ笑顔満開で、そして明るいお店の雰囲気から、
「焦ってる」感じはまったく受けませんでした♪

結果は「大成幸」ですよね♪
と、私は勝手に信じています。

またお店によってしあわせいただいてこようっと♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2008年12月18日 15:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なにをそんなに焦ってるの?
    コメント(2)