2013年03月22日

【たばこのポイ捨て】

【たばこのポイ捨て】
~火のついたたばこを見つけました~

捨てた本人の意思を尊重して
そのままにす・・・

るわけがなくて
消してゴミとして持ち帰りました

【たばこのポイ捨て】



こういうのを見た時に
昔の私は「憤り」をおぼえたものです

いまの私は一瞬怒りを感じた後

「そういう人もいるんだよなー」
「なにか気に食わないことがあったのかな」
と思うようになりました


そして もし本人を見かけたとしても
「直接言った」ところで
むしろ怒らせるだけなんですよね

どうしたらその本人が
「ポイ捨てをするのはやめよう」
って思うのかなーと


でもそもそもポイ捨てって
本当にいけないことなんですかね?

私が自分の考えを押し付けていないかどうか
そのあたりは深く深く
常に考えていかないといけませんね

押し付けている限りは
争いにしかならない


まあ いまの私にできることは
ゴミを捨てる人を怒ることではなく
拾ってゴミ箱へ捨てることしかできませんが


同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 13:00│Comments(2)日記
この記事へのコメント
初めまして。
土に還る物だったら、まだしも…。私はタバコのポイ捨てだけは許せません。
捨てる側はきっと、何とも思っていないんですよね。義父がいつでも、どこででもタバコを吸い、いつでも、どこへでもポイ捨てしてます。携帯灰皿を何個プレゼントしたことでしょう。
Posted by 優・寛の母さん at 2013年03月22日 14:32
>優・寛の母さん
はじめまして そうなんですよね
しかもここ数日 すごく風も強く
一歩間違えたら大火事にもなりかねない
でも怒ったりすればするほど 彼らは意固地になるだけ
そうではない方法で伝えていきたいものです

義父へ携帯灰皿をプレゼント
なかなかできることではないと思います
すばらしい行動ですね
少しずつ 一つずつ
できることからやっていきましょう

コメントありがとうございます
Posted by くみちょうくみちょう at 2013年03月25日 12:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【たばこのポイ捨て】
    コメント(2)