2009年01月28日

鳥の目で企業を救う!!

「【ウルトラマミー7】はぐんまを救う」
あっ、すいません、言い直します。
「【ウルトラマミー7】は世界を救う」

こんばんわ。「輝く素敵な女性を応援」しまくっているくみちょうです。
そんな企画を勝手につくっておりますが、本日ご紹介させていただきますのは、
「鴻上まつよ」さんです。
群馬県で、数少ない「女性コンサルタント」として大活躍しております。

鳥の目で企業を救う!!


写真は「ウルトラマミー7」のお仲間さんで、
左から順に、「えちこママ」さん→「鴻上」さん→「山田」さん→「赤間」さん(前)→「内田」さん(後)
となっております。

聡明な女性で、お話させていただいた時に「すごいな」と思っていたのですが、
先日、セミナー講師をなさる、ということでしたので、そちらでお話を伺いしてまいりました。
本当に、素敵なお話でしたので、皆様にも共有させていただくとともに、
ぜひ「鴻上まつよ」さんを応援していただけたらなあと思っております。

「鳥の目で企業を救う!」
コンサルタント アクト・アズ(中小企業診断士)鴻上まつよ

「アクト・アズ」とは
英語「_act as・・・」は、日本語訳では「_は・・・という役割を果たします」という意味
→「・・・」の部分は「何でもやるぞ!!」という意気込み

「自分らしいコンサルを」
「中小企業診断士」:診断・指導・勧告を行う
「コンサルタント」:マーケティング・経営管理・人材研修を行う
「税理士」:税務申告・診断・指導を行う
→「コンサルタント」も「中小企業診断士」も、どちらも自分として「ピン」とこない
既存の「つくられたコンサル」ではなく
「自分らしいコンサル」を行うことが一番!!
(鎧を脱ぎ捨てた)

○なぜ「診断士」をやるようになったのか
・「実家」:バイク部品の会社 父:社長(創業社長) 母:伝票check(経理)
・大学卒業とともにSE→結婚&育児→実家の手伝い
・ある日、実家の財務がピンチに!!→台帳のcheck「本当にお金が足りないの?」
→これを契機に「診断士」の人が来るようになる→「そうか!診断が必要なんだ!!」
・「子育て」をしながら寝ずに勉強→「中小企業診断士」の資格取得

「自分らしいコンサル」とは(鴻上まつよの強み)
<コンサルタントの役目>
1.「経営者の目」:数学大好き理論思考・クールな分析力
2.「消費者の目」:買い物代隙・美的志向・ホットな消費者感性

<経営者に必要な二つの視点>
3.「ホットな【蟻の目】」:技術力・知恵・緻密さ
4.「クールな【鳥の目】」:客観的・長期的・従事者的な視点

この4つの視点がきちんとマッチしているかどうかを考える

「舞台に立つ自分を客席から見られないやつはダメだ」byビートたけし
「自分の作品をかわいがりすぎるな。完成したら一度つき放して、客観的に見てみる」byスガシカオ
⇒こうした「他者の目」を、アクトアズがする


「鴻上まつよのマーケとマネジ」
http://okotoba.cocolog-nifty.com/blog/

というわけで、すばらしい視点、「鳥の目」。
これを自分で持つのは難しい。
だからこそ、コンサルタント「アクト・アズ」が必要になるわけです。

というわけで、すごく納得です。
これが「凄腕コンサルタント」なんだなって。

ぜひぜひ、悩んだらお願いしてみてください!!
オリジナルな視点をもらえますよ♪



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(応援団)の記事画像
親への感謝
もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら
また、マグロ船大暴れ!?
僕が生まれた時のこと 安達充
この世界はこんなにもヒントで溢れてる
マグロ船TV進出!!!
同じカテゴリー(応援団)の記事
 親への感謝 (2012-03-09 21:00)
 もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら (2012-03-08 10:00)
 また、マグロ船大暴れ!? (2011-08-10 15:00)
 僕が生まれた時のこと 安達充 (2011-06-11 10:00)
 この世界はこんなにもヒントで溢れてる (2011-05-21 15:00)
 マグロ船TV進出!!! (2011-04-13 10:00)

Posted by くみちょう at 21:00│Comments(2)応援団
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~~~♪

くみちょう! 
ウルトラマミー7の こうがみまつよ を応援してくれてありがとう!
ウルマミは本当にすごい連中! 仲間です!

女どうし。。。女というより 人間としてみんな素敵ななかまです。

うそが無い! 本音で話し合える! 真剣に生きている!
人間力がある! 前向き! 努力家! 人のせいにしない!
自分磨きをしてる! そして大切なことは・・魂も磨いてる!

 I  do !  やるっきゃない!
Let's go! いこうぜ!

くみちょうは ウルマミ7のたよりになる用心棒です!
これからも宜しくね♪
Posted by えちこママ at 2009年01月29日 04:14
>えちこママさん
こちらこそっ、うるまみ7の皆様からは学んでばかりです♪
これからもたくさんの学びをいただきたいと思います!!
用心棒として、どこまでもついていきますよ!!
これからもどうか、よろしくお願いいたします。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年01月29日 14:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥の目で企業を救う!!
    コメント(2)