2009年03月13日

今日は何の日 「サンドイッチの日」

今日は何の日 「サンドイッチの日」



本日、3月13日は、「313」ではさまれているということから
「サンドイッチの日」となっております。

そこで、本日はサンドイッチの起源について、お話いたします。

サンドイッチの語源は今から200年ほど前のイギリスの海軍大将、
ジョン・M・サンドイッチ伯爵であるとされています。

サンドイッチ伯爵はトランプ遊びが好きで、食事の時間も忘れてカードに熱中していました。
しかし忘れていてもやはりお腹は空いてくる。でも食事をするためにゲームを中断するのもいやだ、
というので、パンの間におかずを挟んだものを作らせ、それを片手で食べつつ、
片手でトランプを続行した、というのが事の起こりとされています。

もっともこれは「サンドイッチ伯爵」式の食べ方という名称が広まっただけの
ことで、こういう食べ方は古代ローマやアラビアにもあるにはあったと言われ
ます。またオープンサンドはバイキングも食べていたそうです。


「今日は何の日 サンドイッチ」
http://www.ffortune.net/calen/nannohi/nan.cgi

サンドイッチ伯爵・・・ゲーマーの鏡ですな!!
私も小さいころ、寝る間も、食事の間も惜しんでゲームにいそしんでいたのを思い出します。

・・・あのころは・・・若かった・・・(遠い目)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(2)雑学
この記事へのコメント
今日はサンドイッチの日なんですね~知らなかったぁ~(^^)
サンドイッチ、だーいすき☆です。。。

お昼につくろっかなぁ~*^^*
Posted by うろこカフェ at 2009年03月13日 10:40
>うろこカフェさん
うろこさんちのサンドイッチはめちゃくちゃ美味しそうですもんね♪
いいなぁ・・・私もうろこさんちの子供ってことでひとつよろしくお願いいたします。(爆)

・・・でも私もつくってみようっと♪
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年03月15日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日 「サンドイッチの日」
    コメント(2)