2009年03月15日

ゲーセン、120円時代に?

ゲーム大手のタイトーは2月3日、東京・渋谷など3つのアミューズメント施設で
ゲームの料金を試験的に120円に値上げした
客足や売り上げの状況を見て、全店で値上げするかどうか見極める。

ゲーセン、120円時代に?



「ゲーセン、120円時代に? タイトーの値上げが開けたパンドラの箱」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090302/187781/

1プレイ100円だって高いと感じている私としては、
120円なんてやる気失せるだろうと思っています。

ちなみに、もし私が値上げせざるをえない、という状況であるならば、
「ワンコイン」でできるようにするための工夫を行う予定です。
ゲームはすべてメダルでできるようにして、そのメダルを一枚120円相当にする。
10枚セットで1100円、または1000円で9枚などのサービスをする、など。

どちらにしても、ゲーセンに行って、お釣りが出てこない筐体に
120円という中途半端な金額を入れるとは思えない。
それなら、いまのゲーマーたちの事情を調べて、50円で倍の使用量にするとか、
なんとかやりようがあると思うのだが・・・


ちなみに、私の地元のゲーセンでは、いまだに1プレイ50円です。
店長が、私が幼いころからのゲーセン仲間で、当時の人たちが寄り合いをつくっています。
「店内の環境をよくする」「小さい子でも楽しめる場所づくり」をモットーに、
格闘ゲームだとしても、小さい子が乱入(挑戦)してきたら、わざと負けてあげたり、
プレイの仕方を教えてあげたり、変なやつが来たら追い返したりしています。

そうしたところをもっともっと、考えていかないといけないのに・・・
ゲームからユーザーの心が離れたらおしまいだと思うのですが。

そのあたり、ユーザーサポートに関しても、「任天堂」を見習ってもらいたいものです。
昨日の「フラアリー」ではないですが、ゲーム業界も新しい顧客層を狙って、
どんどんと動き出していくことが必要なのではないでしょうか。
また、一度ついた顧客を大事にする視点が必要なのではないでしょうか。

そのあたり、「PSP」持っているけども「ソニー」はちょっと・・・ねぇ?

というわけで、二日連続、ゲームについて熱く語ってみました。
たかがゲーム、ではなく、ゲームを通じてどうしていきたいのか、その思いは、
すべての職につながる話だと、私は感じています。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事画像
【信じてくれる仲間がいることの大切さ】
【今日も全力でひきこもります!!】
【テンションが上がるゲーム音楽】
【どんなことからも学べる】
【マリンスライム1000匹討伐】
本日は旅に出ております
同じカテゴリー(ゲーム・マンガ・アニメ)の記事
 【信じてくれる仲間がいることの大切さ】 (2013-05-18 07:35)
 【今日も全力でひきこもります!!】 (2013-05-04 07:48)
 【テンションが上がるゲーム音楽】 (2013-05-03 14:07)
 【どんなことからも学べる】 (2013-04-28 16:26)
 【マリンスライム1000匹討伐】 (2013-03-16 07:15)
 本日は旅に出ております (2013-02-11 15:44)

この記事へのコメント
今のゲーセンは200円が主流ですからね〜・・・

つーことはゲーセンには10円両替機が登場すんのかな?
ややこしくなるなぁ^^;

100円なら100円、200円なら200円でまとめてほしいです☆
Posted by ガリゴル少年 at 2009年03月15日 21:30
>ガリゴル少年
昔のゲーセンは、むしろ10円が必要だったんです。
メダルゲームや、お菓子が出てくるような系統が、一回30円だったりして。
1playも50円だから、100円→50円両替機もたくさんあったし。
当時、100円以上していたのは「アフターバーナー」などの
大型専用筐体くらいのものでした。

それが、いつのまにやら1play100円に・・・
時代の変化、というよりは、おじさんゲーマーとしては、
悲しくなるものがあります。

まあ、まだ100円はいいけど・・・200円となると・・・

子供たちが遊べなくてなにがゲームセンターか!!!
連コインしてでもクリアしようとしていた、あのころの感動をふたたび
取り戻してもらいたいものです。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年03月16日 04:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲーセン、120円時代に?
    コメント(2)