2009年03月23日

「子育て四訓」

「子育て四訓」
 1.乳児はしっかり肌を離すな
 2.幼児は肌を離せ手を離すな
 3.少年は手を離せ目を離すな
 4.青年は目を離せ心を離すな


「子育て四訓」



素敵な言葉をいただきましたので、名言集ではなく、こちらでご紹介しておきたいと思います。
特に「心を離すな」の一言は感銘を受けました。
そっか、離れていても、そこだけは変わらないんだ・・・と。

これ、順番にたどっていくと、いろいろと見えてくるなと思います。
「肌→手→目→心」

はじめは、「肌のふれあい」を通さないと愛情が伝わらない。
それで伝わるようになると、次には「手をつなぐ」ことで安心できるようになる。
そのうち「目が届く」ことで、安心できるようになる。
最後は「心が通じている」ことで、どこにいても安心でいられる。

心理的な距離が近づけば近づくほど、物理的な距離は関係なくなる
ただ、逆に心理的な距離を近づけたいならば、物理的な距離を近くすることが必要になる。

子育てと恋愛も、つながってくるのかもしれませんね。

ちょっと考えてみたけど・・・深いなぁ・・・


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 14:00│Comments(2)教育
この記事へのコメント
這えば立て、立てば歩めの親心です・・・・・

「肌を離すな、手を離すな、目を離すな、心を離すな」

名言です!!
Posted by 昭和24歳昭和24歳 at 2009年03月23日 14:39
>昭和24歳さん
「這えば立て、立てば歩めの親心」ですか・・・
気がつくと次を求めてしまうのが、人ってものなのでしょうか。
慣れるということの怖さ、それはすごいことだったハズなのに・・・
逆に、どんなにつらいとか、タイヘンということも、慣れてくれば
当たり前にできるようにもなる、ということかもしれませんね。
「表もあれば裏もある。」
どちらも考えて、偏らない生き方をしたいものです。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年03月24日 08:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「子育て四訓」
    コメント(2)