2009年04月05日

「別腹」は医学的に根拠がある!?

だいえった~たちにとっての天敵。それは

「別腹」は医学的に根拠がある!?



【別腹】

「満足~♪もうおなかいっぱい食べたし」
そう思った直後に出てくるデザートを見たとたん、
「あっ、デザートは別腹だし」

ということで、なぜか食べられてしまうわけです。
これ、単なる言い訳かと思っておりましたが、
実は医学的に根拠があるそうです!!!


<食欲と睡眠に関係する脳内ホルモン~オレキシン>
「別腹」は医学的に根拠がある!?


オレキシンは『パッチリ目がさめている状態にする』役割があるホルモンです。
それがなぜ食欲と関係するのか、というと・・・
「おなかがすいたら自分で食べ物を探して食べないといけなかった」
という動物時代の名残りで、
おなかがすくと『目がさえてきて食べ物を探す』という図式が体内で成り立っています。
つまり、おなかが空いてくると、こちらのホルモンが出て、
「目を覚まさせてやるから、早くえさをとってこい!!」状態になるわけです。

で、このホルモン、おなかが空いたときだけに出るならばいいのですが・・・
実は、「美味しいものを目の前にすると出てくる」のです!!

そしてオレキノンは、胃を緩めて小腸に内容物を送り出すことによって、
内容物の充満した胃に新たなスペースを作る機能があります。
つまりは『別腹』スペースをホントに作るのです!!

本来人間は
「必要な栄養素を満たそうと脳が判断して、それを食べたくなる身体の機能」
があります。
ですので、食べたいものを食べていくのが一番、なわけです。
が・・・ここでパブロフの犬、ではないですが、
「体験や学習によって【美味しい】と判断したものは、脳が必要だと判断した」
勘違い
されるようになります。

すると、それを見た瞬間から、身体の中では
「それを食べなさい、食べなさい」という指令が送られ始めて、
どんなにおなかいっぱいであったとしても
「身体が勝手に食べようと動き出してしまう」わけです。

お腹いっぱいでも甘~いデザートは入るのはなぜ? 甘いものは『別腹』ってホント?

というわけで、だいえったーの皆様、
「おまえねぇ、デザートを別腹とか言い訳して食べるなよ」と言われたら、
これからは堂々と
「別腹は医学的に根拠があるの。
身体が勝手に動くの。私の意志じゃないの。
だから仕方がないの。」

と言い切りましょう。

さあ、食べまくるのだ!!(爆)

「別腹」は医学的に根拠がある!?



※ 食べ過ぎたことによっての体重の増加に関しては、
くみちょうは責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 14:00│Comments(2)雑学
この記事へのコメント
くみちょうさん!うろこ、心おきなく今日からデザートを食べます*^^*(爆)
だって、しょうがないですよねぇ~*^^*体が勝手に・・・ですねっ(^^)
Posted by うろこカフェ at 2009年04月05日 21:02
>うろこカフェさん
そうそう、もう心おきなくデザート食べてくださいっ!!
「身体がほしがっている」んです。
「必要だよ」って叫んでるぅぅぅ!!!!(爆)
もう、遠慮なくおいしいものを食べちゃってくださいませませ♪(≧▽≦)
Posted by くみちょう at 2009年04月06日 06:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「別腹」は医学的に根拠がある!?
    コメント(2)