2009年04月23日

読めない子供の名前

次に並べるのは子供の名前です。
みなさんは読めますか?

【男の子の名前】
和源 天使 英雄 強運 沙風

【女の子の名前】
愛声 絆 樹里亜菜 楓

はい。私が読めたのは「ひとつだけ」でした。
ちなみに答えはこちらです。

<回答編>
【男の子の名前】
和源→わーげんくん 天使→みかえるくん 英雄→ひいろくん
強運→らっきいくん 沙風→さあふぁくん
【女の子の名前】
愛声→あのんちゃん 絆→はあとちゃん 樹里亜菜→じゅりあなちゃん
楓→はいじちゃん

なんとなく、意味しているところはわからなくはないですが・・・読めない・・・

読めない子供の名前



「子供の名前に和源(わーげん)、天使(みかえる)…とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために」…中村修治氏


「名前ランキング2008」には、さらに、こんな名前も紹介されている。
奏人→タクト 光舞→テルマ 月→ライト 獅人→レオト 大虎→タイガ 星穏→シオン 琉煌→ルキヤ
怜音→レイン 瑠楓→ルカ 望来→ミライ 伶音→レノン 來夢→ラム 心暖→シノン 煌羅→キラ

というわけで、どうも私の感性もだいぶ「古い」ようで、
ついていけると思っておりましたが、ついていけていない・・・(×o×)

名前を見る限りでは、芸能人やらマンガ・アニメのキャラクターからとったのだろう
とは感じるのですが・・・ついていけない。

でも、もう少し経つとこれが普通になっていくんだろうなあとも。
江戸時代の名前と比べたら、私たちの世代だってずいぶん変化しているわけで、
ちょうど変化の時代なんだろうなって思います。

名前か・・・そう考えてみると、難しいですよね。
ありきたりはやだ。けども、変わりすぎているのも嫌。
で、どんな子供になってもらいたいかの想いを乗せる、となると・・・

みなさんは、どのように感じていますか?


あっ、最後に一言

読めない子供の名前



「大人って なに?」
12歳の女の子
「自分の子供に「りあむ」とか名付けない人」




「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 11:00│Comments(3)教育
この記事へのコメント
‘じゅりあな’ちゃんしか読めなかった^_^;
これも時代の流れなんでしょうけれど・・・
どんどん過激になってるようで・・・と思うのは私だけっ?

この女の子のように思っている子供も多いはず!
名前は一生の宝物・・・流行りっ気に気をつけて付けてもらいたいですねッ(*^。^*)
Posted by ひまわりひまわり at 2009年04月23日 12:06
「じゅりあな」ちゃんは読めた!

うちも多少変わっているので、なんともいえませんが。。。
名前といえば↓ここですね。
http://dqname.jp/
久々にみたらランキングが大きく変わっていました。
Posted by ねあるこ at 2009年04月23日 15:41
ごめんなさい。
リンク先で紹介されてましたね。。。
DQNネームサイト。
Posted by ねあるこ at 2009年04月23日 15:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
読めない子供の名前
    コメント(3)