2009年05月12日

会議を円滑に進めたいですか?

あなたは今、マグロ漁船に乗っています。

今は、漁師たちの仕事のひとつである“釣り針磨き”をしています。
これは、マグロを釣るための人差し指ほどの大きさの針を、
海中に投げたときにマグロに見えにくくするため、ひとつずつ丁寧に磨いていく作業です。
この釣り針磨きのときは、漁師全員が車座になり、とある『会議』を開きながら作業を行います。

マグロ船における重要な議題のひとつは、
「入港先のキャバクラにいる、アケミちゃんをどうしたら落とせるか?」
というものでした。

活発な議論が飛び交っている『アケミちゃん対策会議』の最中、
「おまえは、どげーしたらエエと思う?」と話をふられました。
しかし、あなたはアケミちゃんに会ったこともなく、いいアイディアは当然思いつきません。

Q. こんなとき、もしもあなたならどんな行動と態度で対応しますか?

漁師の雑談と侮らず、会社の重要な会議だと思って回答してみてください。

1. 「私はアケミちゃんを知らないので、わかりません」と、正直に答える
2. 何も思いつかなかったので、適当に何か言ってみる
3. 意見の取っ掛かりに、前に出た案の欠点を指摘していい対策を引き出そうとする


会議を円滑に進めたいですか?



さあ、あなたの結論は出ましたか?
この回答の仕方で、あなたの職場での会議技術がわかるのです。
早速その答えを見ていきましょう!!!

・・・
答えはこちら
・・・

そう、これは会議ファシリテーターである、
「ネクストスタンダード 齊藤正明」さんによる
「もうコワくない!会議での無茶ぶし、こう切り返せ!!」です。

というよりは、グンブロのみなさんにとっては、
「むしはかせ」のほうが伝わりやすいでしょうか。

会議を円滑に進めたいですか?



そう、「むしハカセ日記」の齊藤正明さんです。

会議での発言一つで、意見が出やすくなったり、出づらくなったり、
コミュニケーションが円滑に進んだり、逆に人間関係ギクシャクしたり・・・

そんな時にどうしたらいいのか、教えてくれております。
みなさま、ぜひぜひリンク先に飛んでみて、ご覧いただけたらと思います。

あなたの会議でのコミュニケーションスキルが何点か、
知りたいと思いませんか?

今日からなれるファシリテーター ~ 荒波を乗り越えるマグロ船会議術


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(応援団)の記事画像
親への感謝
もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら
また、マグロ船大暴れ!?
僕が生まれた時のこと 安達充
この世界はこんなにもヒントで溢れてる
マグロ船TV進出!!!
同じカテゴリー(応援団)の記事
 親への感謝 (2012-03-09 21:00)
 もしもあなたが・・・船酔いを止めたかったら (2012-03-08 10:00)
 また、マグロ船大暴れ!? (2011-08-10 15:00)
 僕が生まれた時のこと 安達充 (2011-06-11 10:00)
 この世界はこんなにもヒントで溢れてる (2011-05-21 15:00)
 マグロ船TV進出!!! (2011-04-13 10:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(4)応援団
この記事へのコメント
はじめましてグンブロ初心者のyuyuでございます。
手創り工房ぽぷらさんのウェブ担当者です。
いつもPCをいじっているのでこれからもお邪魔します。
あっ!いきなり自己紹介で締めくくってしまいそうなコメントに(>▽<;

う~ん素直に3番なんですが~
前に出た意見の指摘からは はじまらない性格なんですよねぇ~
でもインスピレーション←カタカナあってるかな? では3番ですねぇ。
( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
Posted by ぽぷら at 2009年05月12日 18:55
>ぽぷらさん(yuyuさん)
はじめまして♪
ぽぷらさんのウェブ担当者ですか。こんにちわ。
ぜひまたいらっしゃってくださいね。
よろしくお願いいたします。

あっ!締めくくってしまいそうなコメントに(>▽<;(笑)

3番ですか〜、
その答えは・・
私が言うより、ぜひリンク先をご覧くださいませ(^-^)v

ちなみに、相手への配慮が何よりも大切。
ですので、逆にそれができてたらどんな返答もあり、なんですよね☆

と、元も子もない話をしちゃいました(笑)
Posted by くみちょう at 2009年05月14日 09:09
Of course, what a great site and informative posts, I will add backlink – bookmark this site? Regards, Reader.
Posted by wholesale sunglasses at 2010年07月29日 03:04
>wholesale sunglasses
Thank you for your comments!!
All right bookmark and backlink.
I'm glad.Thank you.
Posted by くみちょうくみちょう at 2010年07月29日 21:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
会議を円滑に進めたいですか?
    コメント(4)