2009年05月13日

恋愛と結婚のセミナー感想

本日開催いたします「恋愛と結婚のセミナー」
講師であります「平尾賢弘」さんのブログ
「コーチ賢ちゃんの「コーチング談義」 」より、
先日四谷で開催されました際のアンケート結果をお伝えいたします。

みなさまに、この生の声が届いたらいいなと思っております。

恋愛と結婚のセミナー感想



~以下転載内容~
 四谷での「恋愛と結婚セミナー」のアンケート結果を、報告させて頂きます。
 主催者のスタッフを含めて22名が参加され、途中で帰られた方がおられ、回収は17名でした。
---
1.このセミナーに満足いただけましたか?
(5)満足 (4)やや満足 (3)どちらとも言えない (2)やや不満  (1)不満
  14名     3名          0名          0名      0名
■コメント■
・目からウロコ的なエピソードがたくさん聞けました。
・具体的で分かりやすかった。
・所要時間、開催時間に無理がなかったです。
・内容の濃い4時間でした。
・自分の心の中を振り返る良い機会となった。
・日本の各地でこのようなセミナーをやっておられるのは大変嬉しいです。
・とても楽しく聞かせて頂きました。
 気付きがあり、忘れていたことを思い出しました。
・いろいろな人の意見も聞けたから。
・当り前のようでいるができない。いいきっかけとなりました。

2.このセミナーで、ご自身の新たな気付きが得られましたか?
(5)おおいに (4)やや (3)どちらとも言えない (2)ほとんど (1)全く
   9名      8名       0名          0名      0名
■コメント■
・どうしても不満・不平を言いやすいが、チャンネルを変えることで
 自分が幸せになれる。
・自分を知るということが足りないことに気付きました。
・自分が大切にしていることは何なのか。
 改めて考えたことがあまりなかったけれど、輪郭が見えた気がしました。
・私はクリスチャンですが教会で学んでいることを確認できたという感じです。
・自分の人生で大切に思っていることが何か、再確認できた。
・心で気付いていたことを再確認しました。
・実は単純なことを、自分が複雑にしているのかも知れないと思った。
・新たなというか、そうじゃないかなと思っていたことが、
 ああやっぱりそうだったと、納得がいったという感じです。
・新たにというよりは、再確認することが多かったです。

3.本日の内容のどの項目が一番心に残りましたか?
・相手の大切にしてもらいたいものを
 相手がして欲しい方法で大切にする(3名)
  私にはこの視点がなかったかなと、ハッとさせられました。
  私はこれだけしているのに、と主張することだけでなく
  それが相手にとっても心地よいものかどうかも大事ですね。
・失恋のメカニズム(具体的で納得しました)
・恋愛セミナーでしたが、(講師のうつ病体験の中での)兎と亀の話で、
 自分に会った場所を探すことについて心が揺れました。
 職場、結婚相手双方に当てはまることだと感じました。
・私が大切にしたいこと、相手が大切にしたいこと。
 両方大事なことに、改めて気付かされました。
・愛は動詞(Love is Action)(3名)
  私も行ってみようと思いました。
・品性。自分が、相手が、大切にしたいことについて。
・傾聴。聴いているつもりでも、人の話を取ってついつい自己主張を
 してしまったりすることが多く、話している本人の気持ちを理解しようという
 気持ちで、聴くことが大切だと改めて思いました。
・自分の大切にしたいものは何か。
・全部参考になりました。(2名)
・何のために結婚するのかを改めて考えました。
・自分の個性・価値は何なのか、天職は何なのか、何がしたいのか。
 考えることを相手にも上手く伝えることが大事。
・心づかいが人生を決める。相手にも選ぶ権利がある。

4.本日のセミナーを通じて感じたこと、思ったことなどを自由にお書き下さい。
・自分が本当に大切にしたいもの、相手が本当に大切にしたいもの etc.
 コミュニケーションをとり、自分の心づかいを変えて行こうと思った。
・相手を選ぶうえで、自分を見つめてどんな人に出会いたいのか、
 明確にしたいと思った。
・自分を知っているようで、意識しないと分からないことがたくさんあると気付きました。
・全力投球、男らしい。
・結婚は大変だなと思った。
・とても分かりやすく説明して頂き、ありがとうございました。
・自分の大切にしたいもの(個性・価値)を知る演習について、
 もっと話を聞きたかった。少し良く分からなかった。
・最後の方は泣きそうになった。飽きさせない感動のセミナーだった。
 エピソードがおもしろい!
・すごく大きな意味で、自分ひとりで生きていないということを
 改めて実感しました。
・自分を見つめ直す良い機会となり、自分がまず変りたいと思いました。
・多くの方が学ぶことによって、複雑な社会も良くなりますネ・・・
・今度は、運営と切り離して、一参加者としてどっぷりセミナーに
 はまりたいです。
・コーチングで学んできたことも多かったのですが
 改めて講義として聞いて、気付いたことも多かったです。
 時間的にはやはり少し無理があったのかな、と思います。
 いろいろ要望を入れすぎたので。
 もう少しワークが多いと自分を見つめることができていいと思いました。

5.本日の講師への一言メッセージ
・ほんとうにありがとうございました。こういうセミナーを多くの人に聞いて
 もらうことの必要性を実感しました。
・賢ちゃんは、きっとたくさんの勉強をして研鑽を積んで、知識やスキルを
 身に付け、いろいろな事を達観している方なのだと思いますが
 それでいて別次元ではない親和性をもって接することができるのは
 きっと賢ちゃんの人柄のなせるワザなのでしょうね。
 これからもスペシャリストでありながらも、身近で感じられる賢ちゃんで
 いて欲しいです。
・ご奉仕(ボランティア)と聞いて、驚いています。
 本当にありがとうございます。
 「あげる」の精神ですネ。ご苦労様でした。
・考えるきっかけとなったり、新たな発見、気持ちの再確認ができました。
 ありがとうございます。
・ボランティアで大切なことをたくさん教えて頂き、本当に感謝しています。
 これからもお体を大切に、すばらしいセミナーを続けていって下さい。
・数年前にモラロジーの教えを学んでいた友人が他界しました。
 その時は「何だろうモラロジーって」位にしか思わなかったのですが
 今日初めて知ることができました。勉強してみたいと思います。
・私は心理学とか分からない。でもとても賢い(名前の通り)と思いました。
・あっという間の4時間でした。楽しかったです。
・ありがとうございました。とても納得のいくお話でした。
 実践するのは難しそうですが、チャレンジしていきたいと思います。
 素敵な笑顔に癒されました。
・頑張って下さい。
・とても良かった。
・賢ちゃん、大好き。男性は、たくさんの賢ちゃんでいてもらいたい。
・とても分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。
・心理学の先生に「結婚は人生のピークで、後は落ちるだけ」と
 聞いたことがあったけど、結婚し、夫婦円満になるには・・・と
 いろいろ考える良い機会になりました。
 Aチャンネル(プラスの心)で発想できる様に心掛けて
 いい女になります!
・勉強になりました。もっといろんな人が参加して欲しいと思います。
 ありがとうございました。

6.このようなセミナーが再度開催されるとしたら

【また参加したい】 7名
理由
・自分自身を見つめ直すことができるから。
・なかなか日々の生活の中で自分を見つめなおしたり
 考え方を変えるきっかけが無い。
・新しい気付きができたから。
・セミナーが好きだから。
・人の話を聞くことで勉強になる。
・自分を知ることができる

【友人も誘って参加したい】 8名
理由
・友人にも必要だと感じたので。
・一人だけで聞くのはもったいない。セミナー後に意見交換をしたい。
・日本人、こういう事をもっと知ったら心が豊かになるのでは・・・
 と感じたので。自分以外にも、もっと多くの方が参加したらいいと思う。
・結婚を考える人ができたら。
 2人で一緒に聞くことに意味があると思うので。
・セミナーを聞きながら、この話を一緒に聞きたい友人の顔が
 思い浮かんだので。

【参加したくない】 0名
【無記入】 2名

恋愛と結婚のセミナー感想



当日でも、ご参加いただけます。
ご興味がありましたぜひともお越しください。

「役に立たなかった」と思いましたら
セミナー代はいただきません!!


興味がありましたら、遠慮なくいらっしゃってください。
みなさまのご来訪、お待ちしております。

●日程:平成21年5月13日(水)
●時間:10:00~15:00(受付9:30~)
 午前の部10:00~12:00
 午後の部13:00~15:00
 お昼休憩が入ります 各自で昼食をお取り下さい
●場所:子育てサロンハーモニー  群馬県高崎市田町105
●料金:当日券2,500円
(午前のみ、午後のみの方お安くいたしますので、ご一報ください)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(地域情報)の記事画像
【一緒に走りませんか?】
震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話
【群馬子育てフェスタ大盛況でした】
「群馬子育てフェスティバル」
東京新聞に掲載されています
【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】
同じカテゴリー(地域情報)の記事
 【一緒に走りませんか?】 (2013-10-22 12:40)
 震災を機に生き方を変えた 「元」大学生の生の話 (2013-05-07 12:37)
 【群馬子育てフェスタ大盛況でした】 (2013-04-14 03:45)
 「群馬子育てフェスティバル」 (2013-04-12 18:38)
 東京新聞に掲載されています (2013-02-12 16:00)
 【福島支援活動 日本一周たすきリレーに参加しませんか】 (2013-01-27 20:42)

Posted by くみちょう at 09:00│Comments(0)地域情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
恋愛と結婚のセミナー感想
    コメント(0)