2009年05月16日

自己犠牲の先に未来はない

ある寒い夜、やせ細って死にそうになった旅人が山の中をさまよっていた。
その旅人を見つけたリスとタヌキとウサギが、なんとか助けようと頑張る。
タヌキは薪を集めて火をおこし、リスは木の実を集めてきた。
しかし、ウサギには何もすることがなかった。

 ウサギは突然、
「私の肉を食べて元気になってください。私にはこれしかできないのです」
と叫んで火の中に飛び込む。


自己犠牲の先に未来はない



これは、お涙ちょうだいの感動的な話かも知れません。
しかし実際には、そのうさぎは自己犠牲をしたために、
たった1人の旅人しか助けられませんでした。

もしそのうさぎが自分を犠牲にせずに、
美味しくて元気のでる野草や根っこをとって来る方法を後に身につけたなら、
その後来る1000人の旅人の空腹を満たすことができたのではないでしょうか。

つまり、
実際には、自己犠牲を払わずに他人を助ける方が、
はるかに多くの人を助けられる


のではないでしょうか。

そもそも自己犠牲と他人を助けるということは別の話です。
にもかかわらず、「自己犠牲をして一人の人間を助けること」の方が、
「自己犠牲をせずに二人の人間を助けること」よりも
はるかに崇高なことだとして語られることが、あまりにも多いのです。

あなたは、なぜ、自分のお金を貧しい人々に分け与えないのですか?


私も、つくづく感じていました。
「自己犠牲」
それは言葉としては甘美な響きを持つものかもしれません。
たしかに、その行為に対して文句をつけようがないものでもあると思います。
命の使い方は人それぞれ、ですからね。

でも、同じ「命をかけて」やるのであれば、
「命を懸けて一生稼ぎ続けて、それを提供する方がよっぽど役に立つのではないか」

もう一つ、言うのであれば、
「あなたが犠牲になることで、苦しむ人、悲しむ人がどれだけいるのか」と。

誰かが犠牲にならなくちゃいけない世界なんてのはおかしい。

「犠牲」というのは、自分が満足するだけで、
結果として何も生まないのではないでしょうか。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
共感します。

自己犠牲の元に、他者支援をしても・・・・

自分を大切にしながら、相手も大切にする。

「みんなのハッピー、まず自分から」が私の楽天のブログのタイトルです。

自分が幸せじゃないと、本当には相手の幸せのサポートもできないと思っています。
Posted by kaneshige at 2009年05月20日 22:08
>kaneshigeさん
こんにちわ。共感していただき、ありがとうございます。
そう、しあわせの基本は、「まずは自分がしあわせになること」
「みんなのハッピー、まず自分から」
素敵なブログタイトルですね。

自分をしあわせにしていける社会になっていったらと、
そうおもっております。
コメントありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年05月21日 08:25
お返事ありがとうございます。また私のブログにも書き込みをありがとうございます。

くみちょうさんのブログは「ファシリテーション」で検索してたどりつきました。
そして、共感することが書かれているので、以前も少し書き込みさせていただいていますが、どうやら、共通する知人が何名かいらっしゃるようなのです。

とても、近しく思っております。

近いいつか、お会いできるのではと、期待しております。
Posted by kaneshige at 2009年05月21日 08:49
>kaneshigeさん
あら、共通の知人ですか?
「ファシリテーション」もそうですが、
「コーチング」もそうですし、
たしかに共通の知人が何名か浮かんでまいります・・・
そしたら東京でおあいしたりすることになりそうですね♪
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いいたします!!(^o^)
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年05月21日 09:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自己犠牲の先に未来はない
    コメント(4)