2009年05月16日

「男の子牧場」について

「男の子牧場」について



サイバーエージェントはこのほど、
男性のプロフィール情報を共有する携帯電話向けサイト「男の子牧場」をオープンした。
婚活中の女性が、交友関係のある男性の情報を登録・共有できる。
 会員登録し、交遊関係のある男性の簡単なプロフィールや写真を登録するたびに、
ユーザーの「牧場」に馬や牛、羊など動物が増えていく。
 登録した男性をマッピングするためのXY軸もあり、
「肉食系」や「草食系」など軸の項目名を自由に設定できる。
牧場の画面イメージ。「肉食系」や、「硬派」などの評価軸はユーザーが設定することができる。

「男の子牧場」について



男性の情報を共有する「男の子牧場」、婚活女性向けに

ということが非常に話題にのぼっておりましたが・・・

個人的には、名前の付け方、及び運営方法について、
みなさんが感じるとおり、非常に疑問をもっております。

一瞬「イラッ」っときたあと、
「ああっ、とりあえず笑って流しておこうか」とも思いましたが、
記事にするからには、きちんと対応しておきたいと思います。
(※コメントにてご意見いただきまして、誠にありがとうございました。)


実際に、「婚活」というワードが普及するくらいに、
結婚について考える機会が増えてまいりました。

そのために、「婚活」をテーマとした支援活動も必要となってくるでしょう。
同時にこれをビジネスチャンスとしてとらえて手を出す人たちも増えてくるでしょう。

が、「男の子牧場」はいかがなものか。
一瞬にして「女の子牧場」なるものが
つくられていることからも、かなり多数の方が「イラッ」っときた、というのが現状です。


支援するのであればもちろんのこと、
ビジネスであるからといっても、そうした配慮がなされていないことに関しては、
非常な不快感とともにとらえざるを得ず、
また批判の対象となるも仕方がないものと思います。

一部の友人で楽しむものであるならば、
それもまた、ネタふりの一つであるかもしれませんが、
公表する、ということであるからには、
責任を持って対処してもらいたいと、そう思います。


今回、私も記事を中途半端に掲載することで、
まさに不快な思いをさせてしまいましたこと、
お詫びし、自身の本当の想いとともに、記事を訂正させていただきました。

重ねて、ご意見いただきましたこと、ありがとうございます。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 11:00│Comments(3)まじめ
この記事へのコメント
おめえ楽しい事が人生だじゃね~よ。おめーみてーな野次馬野郎が最もこの世で必要ない人種だよ。人を放牧するような下衆な冗談がどこが人生の楽しみと関係あんだよ。お前も人間やめて、放牧されちまえよ、ボンレスハム野郎。
Posted by バカじゃねーの at 2009年05月18日 22:50
ちょっとひどい言い方をして申し訳なかったが、こういう話題をネタにして遊んでるように感じ、あまりに不愉快だったので、書かせてもらいました。

あなたがどういう人なのかは知りませんが、公共のネットワークで意見をする以上、どう取られるかを配慮して
Posted by 言い方がきつかったな at 2009年05月18日 23:17
>バカじゃねーの(言い方がきつかったな)さん
ご意見ありがとうございます。
確かに、今回に関しては不用意に記事をアップいたしました。
ご指摘いただきましたとおりだと思います。
早速、記事の変更、および差し替えをいたします。

非常に適切なご意見をいただけたこと、
誠にありがとうございます。
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年05月19日 01:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「男の子牧場」について
    コメント(3)