2009年05月18日

頭の体操です♪

あなたは同じサイズのボールを8つもっています。
そのうち7つは同じ重さですが、1つはほかのものよりもわずかに重いです。
秤を2回だけ使ってこのわずかに重いボールを見つけるにはどうすればいいですか?


頭の体操です♪



数学の問題で、こういうのが出ると
「あ~もう!!!」ってなりませんでしたか?

実は私、こういうの大好きなんです!!(≧▽≦)

大人な皆さんも、たまには「頭の体操」ってことで、
こういうの解いてみたらいかがでしょうか?

学生の皆さんは、現役なんだから大人に負けちゃいやよん♪(笑)

ちなみに正解は、この下のほうに書いておきますね。
いきなり答え見ちゃダメだぞ!!


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。


<解法例>
1.ボールを3つずつで、天秤に乗せる

2-1.(1の結果、釣り合った場合)
残った2個で、天秤に乗せて比べる。

2-2.(1の結果がつりあわなかった場合)
重い、と出た3つのボールのうち、二つを選んで、天秤で比べる。
釣り合った場合、載せなかった一つが「重いボール」
釣り合わなかった場合、そのまま「重いボール」がわかる



もし解法例を見てもわからない場合、
コメントいただけたら「詳細を」お伝えいたしますよ♪






同じカテゴリー(教育)の記事画像
【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】
【基本を学ばないと応用はない】
「かわいい子には旅をさせろ」
【基本の大切さ】
「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情
いまは保育の心を持ちたい
同じカテゴリー(教育)の記事
 【一流を目指す子供たちのために 一流のケアを】 (2013-05-13 12:53)
 【基本を学ばないと応用はない】 (2013-02-16 15:11)
 「かわいい子には旅をさせろ」 (2012-11-06 15:00)
 【基本の大切さ】 (2012-10-06 10:00)
 「教え育つ」ではなく「共に育つ」のが愛情 (2012-09-25 21:00)
 いまは保育の心を持ちたい (2012-08-03 20:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(4)教育
この記事へのコメント
一ミリ単位がわかる職人になりたい。
三個と三個で計って、釣り合わなかった場合は軽いほうをもう一回計る!
三個と三個で釣り合った場合は、残りの二つで計る!
それしか考えられなかったです(>_<)
Posted by あぁ at 2009年05月18日 13:56
>あぁさん
追加の答え2つ、ありがとうございます

ネット上では、
「私は手で重さがわかります」
なんて答えや、
「やり方を検索すればわかります」
なんて答えもありだそうです(笑)

要は、「やり方や思考がひとつに縛られないこと」が大切なんですよね。
数学的な思考も、たまにはしないと感覚が錆びますしね。

コメントありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年05月18日 14:55
もう一回、自分のコメントを見返してみたら、かなりおかしなことを言っていますねヽ(´ー`)ノ
恥ずかしすぎます。
結構悩んで書いたのですが、悩みすぎておかしな回答になってしまいました。
こういうの楽しいですね!
Posted by あぁ at 2009年05月19日 20:34
>あぁさん
いま、高校数学をやりなおしてみていますが、
これが楽しいんですよね(^-^)
学生時代はとにかくやって覚えるだけでしたが、いまは楽しい!!

またこんな頭の体操、記事にしたいと思います(^-^)
ありがとうございます。
Posted by くみちょう at 2009年05月26日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
頭の体操です♪
    コメント(4)