2009年06月13日

1980年シングルBEST100

先日、「1990年シングルBEST100」
という形で記事をあげつつ、「なつかしいなぁ」とか思っておりましたが、
さらーに、なつかしいところをついてみたいと思います。

「1980年シングルBEST100」

「わー、みんな知ってるかーい!?」(爆)
ちなみに僕は青春真っ只中だったよー!!(←年齢不詳)

というわけで、
私のだーいすきな曲たちがたっくさんある
「1980年」への「タイームスリーップ!!!」
(アラレちゃんのタイムくんを思い出しながら)

1980年シングルBEST100



<1980年シングルBEST1~10>
001 もんた&ブラザーズ ダンシング・オールナイト
002 久保田早紀 異邦人
003 クリスタルキング 大都会
004 シャネルズ ランナウェイ
005 長渕剛 順子
006 海援隊 贈る言葉
007 五木ひろし おまえとふたり
008 ロス・インディオス&シルヴィア 別れても好きな人
009 オフコース さよなら
010 田原俊彦 哀愁でいと


ああっ、1位からすでにいいですなぁ・・・
味があるあの独特な声・・・たまりません!!

「異邦人」は、ZARDがカバーしたので若者も知っているとは思いますが、
声の響きとしては「久保田早紀」さんバージョンが好きです。
なんだか、憂いを含んだ声がいいんですよ!!

クリキン、BESTアルバム持ってますよ!!
有名なのは「愛をとりもどせ!!」のほうかもしれませんが。
「大都会の冒頭部分が歌えたら神」とか言ってましたよね。

シャネルズ、我が心友ハチとともにハモりモードに入りますよ!!
「ドゥワップ」したくてしたくて!!

長渕、昔から渋かったですよね。
女性の名前がタイトルに入っているのが、
当時の自分には「恥ずかしくて歌えなかった」ものです。

「贈る言葉」も、すでにみんな当たり前に知っている曲ですよね。
でも、あらためて歌うと・・・また泣けてくる(ToT)

「別れても好きな人」とか、イントロからすでに好きですよ!!
「♪別れてもー(別れてもー)」のサビのハモりが特に好きなんですよね♪
保育園で歌っていたら怪訝な顔されたのを今でも思い出します。(笑)

・・・・

ちょ、80年の曲は、当時口ずさんでいた曲が多いですなぁ。

下位の中にも好きな曲がめちゃくちゃ多いので、
関係なく、私の思い入れのある曲を解説しまーす!!


私の中で「聖子ちゃん」といえば「青い珊瑚礁」ですよね。
「♪あーわたしの恋はー」
この明るいポップな感じが、純粋だった当時の自分を思い出させてくれます。

八神純子さん、好きなんですよ。
有名なのは「みずいろの雨」ですが「パープルタウン」も名曲ですよね。
「♪悲しみのーベールをはーずすー」

当時はそうでもなかったけども、今よく口ずさむのが「八代亜紀」さん、
「♪あめあめふれふれもっとふれ~」
「舟唄」なんて、いまカラオケで歌いたい曲ナンバー1ですからね!!
哀愁漂う伴奏と、しみじみと染み込む歌声が・・・
ホントに「涙がぽろりとこぼれます」(;o;)

渥美次郎さんの「夢追い酒」も、当時スナックでよく歌ったものです。
「♪あーなたーなぜなぜ私をすてーたー」

ちょうど100位に松村和子さんの「帰ってこいよ」がありますが、
これもよく口ずさんでいましたね。
引っ越してあえなくなった友達のことを思いながら・・・
「♪帰ってこいよ 帰ってこいよ
 帰ってこーいよー!!!」(ToT)

「五輪真弓」の「恋人よ」は、涙なしには歌えない!!(ToT)
心をこめて全力で歌います。

というわけで、我が青春の歌がたっくさんの80年、
「ああっ、あのころに帰りたい・・・」

朝はゆったりと「女の60分」見て、
「ルックルックこんにちわ」の「女ののど自慢」を
涙しながらいっしょに歌う・・・そんな毎日でした・・・

※ 当時1~2歳です。←嘘だ!!!(爆)

<1980年シングルBEST11~100>
私の好きな曲は色をつけてみました。
011 ばんばひろふみ Sachiko
012 谷村新司 昴
013 小林幸子 とまり木
014 松田聖子 風は秋色
015 松田聖子 青い珊瑚礁
016 クリスタルキング 蜃気楼
017 村木賢吉 おやじの海
018 さだまさし 防人の詩
019 八神純子 パープルタウン
020 アリス 秋止符
021 五木ひろし 倖せさがして
022 田原俊彦 ハッとして!Good
023 財津和夫 Wake Up
024 渡辺真知子 唇よ、熱く君を語れ
025 山下達郎 RIDE ON TIME
026 八代亜紀 雨の慕情
027 The Nolans ダンシング・シスター I'm in the mood for dancing
028 さだまさし 道化師のソネット
029 敏いとうとハッピー&ブルー よせばいいのに
030 竹内まりや 不思議なピーチパイ
031 小林幸子 おもいで酒
032 滝ともはる・堀内孝雄 南回帰線
033 高田みづえ 私はピアノ
034 松山千春 恋
035 オフコース Yes・No
036 さだまさし 親父の一番長い日
037 ジューシィ・フルーツ ジェニーはご機嫌ななめ
038 アリス 狂った果実
039 沢田研二 TOKIO
040 山口百恵 ロックンロール・ウィドウ
041 山口百恵 さよならの向う側
042 たかしまあきひこ&エレクトリック・シェーバーズ 「ヒゲ」のテーマ
043 中村晃子 恋の綱わたり
044 矢沢永吉 THIS IS A SONG FOR COCA-COLA
045 松山千春 人生の空から
046 郷ひろみ How many いい顔
047 YMO テクノポリス
048 山口百恵 謝肉祭
049 都はるみ 大阪しぐれ
050 松田聖子 裸足の季節
051 庄野真代 Hey Lady 優しくなれるかい
052 甲斐バンド 安奈
053 西城秀樹 悲しき友情
054 シャネルズ トゥナイト
055 八代亜紀 舟唄
056 五輪真弓 恋人よ

057 Blondie Call Me
058 甲斐バンド ビューティフルエネルギー
059 川中美幸 ふたり酒
060 サザンオールスターズ C調言葉に御用心
061 中島みゆき りばいばる
062 牧村三枝子 みちづれ
063 西城秀樹 愛の園
064 さだまさし 関白宣言
065 小林幸子 ふたりはひとり
066 ABBA Gimme Gimme Gimme
067 Janis Ian You Are Love
068 渥美二郎 夢追い酒
069 山口百恵 愛染橋
070 岸田智史 重いつばさ
071 五木ひろし ふたりの夜明け
072 村田英雄 人生峠
073 郷ひろみ セクシー・ユー モンロー・ウォーク
074 斉藤哲夫 いまのキミはピカピカに光って
075 シーナ&ロケット ユー・メイ・ドリーム
076 The Mamas And The Papas 夢のカリフォルニア California Dreaming
077 中島みゆき かなしみ笑い
078 YMO ライディーン
079 Cheryl Ladd Where Is Someone To Love Me ダンシング・アメリカン
080 パル 夜明けのマイウェイ
081 高田みづえ 潮騒のメロディー
082 三原順子 セクシー・ナイト
083 ツイスト LOVE SONG-Please listen to my song-
084 郷ひろみ マイ・レディー
085 水谷豊 やさしさ紙芝居
086 沢田研二 恋のバッドチューニング
087 横山みゆき 秋止符
088 The Dooleys Wanted
089 河合奈保子 ヤング・ボーイ
090 Yuki Do You Remember Me
091 渥美二郎 忘れてほしい
092 バラクーダー 日本全国酒飲み音頭
093 石野真子 春ラ!ラ!ラ!
094 ゴダイゴ ホーリー&ブライト
095 岩崎良美 涼風
096 郷ひろみ タブー(禁じられた愛)
097 おぼたけし あしたのジョー~美しき狼たち~
098 箱崎晋一郎 抱擁
099 西城秀樹 俺たちの時代
100 松村和子 帰ってこいよ



みなさんの思い出の曲はありましたか?


えっ、「それよりもあんたの本当の年齢が知りたいって?」

それは・・・ないしょってことで(笑)



「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事画像
be alive  小柳ゆき
【だいじょうぶくよくよすんな~♪】
【これ聴いてるだけで泣けてきます】
太陽と埃の中で @C&A
【オリジナルベストって必ずつくるよね】
よろこびのうた
同じカテゴリー(音楽(ドリカム・サザン・ラルク))の記事
 be alive  小柳ゆき (2013-05-24 12:33)
 【だいじょうぶくよくよすんな~♪】 (2013-05-21 19:56)
 STILL @DREAMSCOMETRUE (2013-03-31 14:56)
 【これ聴いてるだけで泣けてきます】 (2013-03-09 15:09)
 太陽と埃の中で @C&A (2013-03-05 13:00)
 【今日の音楽】 (2013-02-01 12:57)

この記事へのコメント
も~想い出の曲過ぎて・・・\(^o^)/
ジューシィ・フルーツ大好きでアルバム買っちゃいましたよんッ!
八神順子や庄野真代・・・み~~~んなっ思いでがいっぱ~~~いっ!!!
Posted by ひまわりひまわり at 2009年06月13日 15:39
シーナアンドロケッツ以外分かりませんがな(:_;)
Posted by Jinback at 2009年06月13日 17:16
くみちょうさん~!

何で尾崎 豊が入ってないんですか~?

駄目ですよ!グンブロには尾崎ファン
多いんだから・・・・♪
Posted by シュクルシュクル at 2009年06月13日 20:54
1980年、青春真っ只中~?
ウソつけーーい!!!
産まれたばっかりやないか~いwww

お互いに(笑)

でもシャネルズ歌詞カードなくても歌えるんだから、
俺もくみちょうと同じくらい年齢不詳だなぁ・・・^^;
Posted by 埼玉のハチ at 2009年06月13日 23:30
>ひまわりさん
いいでしょー!!!
やっぱり80年代はいいですよね。ホント。
青春時代真っ只中でしたから。(爆)
八神純子や庄野真代、いいですよね。
「みずいろの雨」「飛んでイスタンブール」なんて、
私の名曲リストに入ってますから(^o^)
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月14日 08:07
>Jinbackさん
シーナアンドロケットがわかっているなら十分です!!!
というか、なぜピンポイントでそこ知ってるんですか?すごくない?

80年のころの曲は、ラジオで聴きまくってましたから、
刷り込みのレベルで記憶されております(笑)
工場で働きながら、車中のラジオで・・・ああ、なつかしい・・・

あれ、本気で自分が何歳だかわからなくなってきた(爆)
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月14日 08:10
>シュクルさん
尾崎は私も好きですよ!!!(≧▽≦)
でも、残念!!今回は1980年限定なのです。

まだ、尾崎は出てきていなかったりして・・・
お次は、1985年あたりでいこうと思いますが、
さあ、尾崎は出てくるのか、期待していてください!!!
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月14日 08:12
>ハチ
おたがいさまだね。(笑)
シャネルズは、シングルならほぼ完璧!!
さすがにハチみたいに、「アルバムの一曲まで」はまだまだですが(^^;)
80年、まさに生まれたてなのですが・・・
今回の記事で、年齢詐称疑惑が深くなったような気がします(^^;
Posted by くみちょうくみちょう at 2009年06月14日 08:14
80年代と勘違いです・・・

申し訳ないっス!
Posted by シュクル at 2009年06月14日 21:53
>シュクルさん
80年代と勘違い、わかります!!
書いてる私自身が間違えそうでしたから(爆)
「光GENJI」「プリンセスプリンセス」「T-BOLAN」「チェッカーズ」「ウインク」などなど、
まだまだ名前出さなきゃいけない人たちはた〜くさん、いますからね♪
レビューを続けますよ(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年06月15日 10:45
アリス 南回帰線で プログ 検索中です。
競争心とか ライバルとか ふっと いろいろ 考えていたら。昔の友人の事とか~。 南回帰線という唄を 思い出して ウェーブで 歌詞を 検索して 読んで 動画で この曲を 久しぶりに 聴きました。
若さとは 幸せを 疑いながら 生きること 追いかける夢がある限り 今は遠い あいつも ライバル同士さ 意味深い 詩ですね。
幸せについて いろいろ考えている 私です。幸せとは バランス~
達成感~ 充実感~。 若さと よくわからない社会と人生?
男は~孤独なランナー~ 強さとか 弱さとか 目標とか~
音楽同好会(名前検討中 アリスを語る会 回帰線
80年代 なつかすぃーです。
Posted by 村石太Ⅳ at 2012年09月27日 20:41
>村石太Ⅳさん
アリス 南回帰線で検索ありがとうございます
この当時の曲 聴くだけでいろんなことを思い出しますね
カラオケ行って みんなで歌いながら盛り上がりたいものです
コメントありがとうございます♪

音楽同好会、たのしんでくださいませ☆
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年09月29日 12:36
ばんばひろふみ sachiko で プログ検索しています
今 動画で サチコ 聴いています。名曲ですね。
この唄 私的には 最高です。
幸せ 不幸せ 人は 抱えていますね
思い通りに 生きれたら 幸せですね。
それが 悲しい恋 では 悲しいですね。
素敵な愛が たくさん ありますように。
音楽同好会(名前検討中
もうすぐ 衆議院選挙ですね。
Posted by 村石太マン&モンキードクタールフィー at 2012年12月02日 21:32
> 村石太マン&モンキードクタールフィーさん
またお越しくださいましてありがとうございます♪

このあたりの年代には名曲が多いですね☆
私もあらためて聴きたくなります
そして歌いたくなります♪

選挙 もうすぐですね
自分主催の勉強会と重複しておりますが
その前に行ってきたいと思います

ありがとうございます
Posted by くみちょうくみちょう at 2012年12月04日 12:50
五木ひろし 倖せさがして で プログ検索中です。今 動画で 五木さん のしあわせ さがしてを 視聴しています。倖せ この字 タイピング どうだすのかなぁ?私は コピーして 貼っています。ウェーブで 意味 調べました。さがして いたんだよ♪ 小さな しあわせ を♪ここの 歌詞が グッと きます。今昔、夫婦関係~
音楽同好会(名前検討中 五木ひろしを 語る会 倖せさがして
80年代 の テレビなど 音楽番組は 演歌 アイドル ロック フォーク いろいろな曲の競争で 家族 みんなで 茶の間で 楽しんでいた記憶です。
私は フュージョン クラッシック ジャズに 詳しくないです。
Posted by 村石太マン&演歌星人 at 2013年03月16日 14:44
>村石太マン&演歌星人さん
かわらずコメントいただきありがとうございます♪
なかなかこの年代の曲とかについて
アップしたり まとめてくれている人を
見かけませんね
まあ気長に趣味の合う人・ページ・ブログを
見つけていくのがいいのでしょうね
Posted by くみちょうくみちょう at 2013年03月25日 12:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
1980年シングルBEST100
    コメント(16)