2009年06月16日

今日は何の日 「和菓子」の日

みなさま、こんにちわ。くみちょうです。
本日「6月16日」は何の日か?
調べてみましたら・・・
「和菓子」の日だそうです!!(^o^)

今日は何の日 「和菓子」の日


<写真は グンブロではおなじみ微笑庵さんの甘納豆です>

承和15年(848)6月13日、時の仁明天皇は元号を嘉祥に改めましたが、
その時16日に16個の菓子や餅を神前に供え、疫病除け・健康招福を祈願したとされます。
これにちなんで全国和菓子協会が1978年に6月16日を「和菓子の日」に定めました。

16という数字と菓子の結びつきはけっこうあったようで、
江戸時代には嘉祥食いといい、
嘉定通宝16枚で菓子を買って食べると
厄除招福のごりやくがある
とされていました。

また、農村では昔から「十六団子」といい、
3月と11月の16日に、田の神様に団子を16個供える風習がありました。
3月には山の神様が里に降りてきて田の神様になり、
11月には田の神様が山に戻って山の神様になるとされました。
そこで3月と11月の16日には、移動中の神様に逢わないよう、
家の中に引きこもっていて、団子を供えたのです。
この時、供える場所は神棚ではなく
家の中で大黒様とか恵比須様を祀っている場所でした。

「今日は何の日 和菓子の日」


ということは・・・16日にお菓子を食べると、
自分のお腹の中に神様が入ってきたりするのかな?(笑)

それはおいといても・・・
おいしー和菓子が食べたくてたまらなくなってきたくみちょうでした。

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日は何の日 「和菓子」の日
    コメント(0)