2009年06月17日

焦って人を変えようとするな!!

誰に言ってるんだって?

「自分に対して」です。

焦って人を変えようとするな!!



悩んでいる人、困っている人、
みんな自分で調べて、やれることはやっています。

それでもなんともならなくて、人を頼りにする。

そんなみなさんに対して、
「こうしなさい。できないならいいです。」
という態度ではダメですよね。

「長い時間をかけても、ゆっくり本人たちが安らいでいく。変わっていく。」
そんな姿勢が必要だと、そう強く感じます。

「早くなんとかしてあげたい!!」
そんな想いばかりが先行してしまうと、
相手に矯正を強いることになってしまう。

相手を否定したらはじまりません

自分にできること、それは「選択肢を広げてあげること」
試せる手段がたくさんあると、失敗を怖れる必要もなくなる

「選択肢がこれしかない!!」

そんな状況が「失敗できない」と自分を
そしてまわりを追い込むことにつながってしまう。


焦れば焦るほど、
「これが答えだ!!」
というように人に強制してしまう。
「これが正解だ!!」
という正解を求めてしまう。

が、世の中に正解なんてありはしない
そんなものがあれば、はじめからみんなやっている。

焦っているときほど、困っているときほど、
「今目の前のことをなんとかしたい」、となってしまうが、
そういうときこそ、あわてず騒がず、
ゆったりと構えていくことが大切なんだと、
そんなことをつくづく感じております。

焦って人を変えようとするな!!



ゆったりと、落ち着いて、
焦らずに、今、自分にできることをやる


毎日、そうして過ごして生きたいと思います。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(6)日記
この記事へのコメント
焦らずゆったりした気持ちを持つ事って大事ですよね(⌒‐⌒)
私もそんな風に1日1日を過ごせたらとは思うんだけど… 難しい(;´д`)
でも人を変えるのはもっと難しい(>_<)
Posted by まゆまゆ at 2009年06月17日 19:03
くみちょうさん こんばんわo(^-^)o 私も 焦って 焦って 焦らされて? クルクル クルクル 一人 空回りしやすいので(^^ゞ この文章を読んでいて とても 気持ちが 落ち着きました ありがとうございましたo(^-^)o
Posted by コアラ at 2009年06月17日 21:21
>まゆまゆさん
「焦らずゆったりした気持ちを持つ」
言葉では簡単ですが、実際はホントタイヘンですよね。
でもまさにまゆまゆさんのおっしゃる通り、
「人を変えるのはさらにタイヘン!!」

それよりは、自分を変えることで、相手への見方を変える方がいい。

ホント、心がけたいと思います。

まゆまゆさん、ありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年06月19日 09:50
>コアラさん
この文章、なによりも自分向けです。
まさに私自身が、焦って焦ってクルクルクルクル空回りしちゃいますから(^^ゞ

常に考えて動きたいですね。
コメントありがとうございます!!
私も勇気がもらえます(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年06月19日 09:53
>コアラさん
この文章、なによりも自分向けです。
まさに私自身が、焦って焦ってクルクルクルクル空回りしちゃいますから(^^ゞ

常に考えて動きたいですね。
コメントありがとうございます!!
私も勇気がもらえます(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年06月19日 09:53
★えちこママです~~~~~~~~~~~~~~♪

ひさしぶりのコメントです。

人は変えられません・・・・その人がココロのスイッチを入れるまでは・・。
人を変えようと思うより、自分を変えたほうが早いです。

ココロのスイッチが変わるのを、見守る方がよいです。
そのとき!スイッチを変える影響を・・もしかして、自分があたえられたとしたら、それがうれしいし、相手のこころと私のココロがつながる瞬間です。

見守る。。。包み込む・・。
パオの精神がお互いの幸せのようです。

気長に、ゆっくりと、大きな愛の風呂敷をゆったりと敷いて・・。

☆彡少なくとも、良い影響を与えられる人間になるよう
   毎日を過ごすことが大切だと思ってます。
   一生のうち関われる人は限られていますから
   人との交流にこころをこめて、接してゆきたいですね。
Posted by えちこママ at 2009年06月19日 17:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焦って人を変えようとするな!!
    コメント(6)