2009年06月23日

反省

「あら、いつもと違う」という話なのですが、

今回はきっちりと自身を見直していかなくてはいけないなと、感じております。

「人は、失敗やまちがいを犯すこともある。
でも、それを糧に成長すればいいじゃないか。」


それは、人に対しての投げかけとしてはその通りだと思いますし、
私自身、そのような形で生きております。

が、それをいいことに、
「いいじゃないか、間違いを犯しても。それが人なんだから。」
とその言葉を言い訳にして開き直ったり、
反省することを怠っているようではダメですよね。

少なくとも、人からも「反省している」ということが
見えるようでないといけません。

「開き直っている」
「調子にのっている」


意図する、せざるに関わらず、
そうとられてしまう
というのは、
今回の自分の最大の反省点となります。

反省



気を抜くと、「自分はいま精一杯やっているじゃないか」
「そんなにできないことを要求して何が楽しいんだ!?」

と、せっかくアドバイスをくれた方、言いづらい苦言を呈してくれた方
に対して、礼儀に反すること
にもなります。

「まだまだ至らぬ点が多々あること」
「気がつかずに人を傷つけてしまうことがあること」
「ご迷惑をおかけしていること」
「見えないところでサポートしてくれている人がいること」


そうしたことへの感謝と、申し訳ないという気持ちを、
もっとしっかりと示していく必要があるなと、そう感じております。


まだまだ、至らぬ点だらけで、ご迷惑をおかけいたします。
そうした点を少しでも改善していけるように、努力を怠らず、
誠意を見せていきたいと思っております。

きちんと反省し、次へと進むためにも、
自分に言い聞かせるために、
ここでしっかりと立て直していきたいと思います。




「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(4)まじめ
この記事へのコメント
たしかに、そのバランス感覚大事ですね。

くみちょうさんでも色々あるのかな?

でも僕の目線からは、くみちょうさんはそのあたりのバランス感覚、
ちゃんとしていると思ってて、見習わせてもらってます。

30歳前半でそこまでできる人は稀じゃないかなーと。
Posted by むしハカセこと、齊藤正明 at 2009年06月23日 20:46
うちの職場で講演してくれ(ーー;)
日々自分を見つめ治していろいろ熟すくみちょうさんは凄いね(#^.^#)
見習わないとです^^;

ありがとうございましたm(__)m
Posted by ちぃちぃ at 2009年06月23日 23:15
>むしハカセこと、齊藤正明さん
コメントありがとうございます。
そのバランス感覚、ちょっと油断すると抜けてしまうので、やはり大切にしたいですね。

私も、失敗だらけな上に、迷惑ばかりかけています。
そのことをきちんと把握して、そのために骨を折ってくれた皆様、
迷惑かけた皆様に対して、常に感謝の気持ちを持ちたいと思います。

いつもありがとうございます。
Posted by くみちょう at 2009年06月23日 23:50
>ちぃちぃさん
こちらこそ、こんな私でよければ飛んでいきます(^-^)

いつも本当にありがとうございます♪m(__)m
Posted by くみちょう at 2009年06月23日 23:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
反省
    コメント(4)