2009年06月25日

しあわせの秘訣

「しあわせの秘訣は、自分でしあわせのハードルをあげないこと」

先日、「ココロの教科書」の筆者である
「ひすいこたろう」さんのセミナーにて、お聞きしてきた言葉です。

しあわせの秘訣



そう、気がつけば「自分で自分のしあわせを遠ざけている」んですよね。

「これがなきゃしあわせじゃない」
「あれができてなきゃだめ」
「このくらいはできて当然」


そんなときに投げかけてもらいたい言葉。
いまの自分は、本当に「ふしあわせ」なんでしょうか。

確かに、タイヘンなこともたくさんあります。
でもそれ以上に、いま現在満たされていること、しあわせなことってたくさんありますよね?

「そんなものない」

もしそう感じたとしたら、逆に今の自分にあるものがなくなったことを考えてみてください。

家族・友人・知識・経験・仕事・お金・食べ物・住居・時間・・・

自分にとって、「得がたいもの」って、すでに手に入れているのではないでしょうか。

自分の行動を見直し、思い返して、
「いまの自分がいかにしあわせなのか」
ということに思いをはせること、もっともっと心がけたいと思います。


もちろん、「足りない点」に思いをはせることで、
「自分を成長させたり」「解決しよう」と努力することも大切ですけどね。

そのバランスが、偏りすぎないように、
自分でしあわせのハードルを上げすぎて、
飛び越えられずに悩み苦しむことのないようにしていきたいと思います。





「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
しあわせの秘訣
    コメント(0)