2009年06月27日

親父の涙を見たのはこの一回きりだ


俺はあまり勉強もできず、ようやく入った三流大学でも
完璧に落ちこぼれてしまった。もう為す術もなく、自殺しようと
連絡を絶ってあてもなく彷徨い歩いていると、
どういう訳か親父が俺の事を探し出して家に連れ戻した。

お袋は家の玄関で俺を一目見るなり号泣していたが、
親父は何も言わずに俺を連れて居間に入った。

居間で親父が開口一番「何で自殺なんか考えたのか」と問い詰めてきた。
俺が何も言えずうつむいていると、親父は突然涙をこぼしながら
「大学の事で悩んでいたのなら、そんな大学は辞めてもいい。
大学を卒業しなくても人生なんてどうにでもなる」と言った。

普段「勉強しろ」しか言わない親父の意外な言葉に、
私が呆気にとられていると、親父は
「いいか、どんな理由があっても親より先に死んだら親孝行になんかならん。
元気で生きてくれるのが一番の親孝行なんだ」

と言葉を詰まらせながら号泣した。

突然の親父の言葉と涙に、
俺も堪えていたものが切れて号泣してしまった、

後にも先にも、親父の涙を見たのはこの一回きりだ。


親父の涙を見たのはこの一回きりだ

親父の涙を見たのはこの一回きりだ



元気に生きていてくれること、それが何よりも大切。
だけど、気がつくと「要求が大きく」なっていき、
一番大切なことを忘れてしまうのかもしれません。

本当に大切なことって、何なのでしょうか。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(2)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
はじめまして〜
思わず開いて見て読んでいるうちに、涙が出てきてしまいました。

以前子供に対して、同じような思いになった事がありましたので〜その事とだぶってしまいました
Posted by Queen at 2009年06月27日 12:24
>Queenさん
はじめまして。レスが遅れてごめんなさい。

私も、いまだからこそ父親に感謝できるようになったこともたくさんあります。
いまその場ではわからないとしても、
あとで役にたてるような、そんな視点で子供と関われるのは、本当に素敵なことだなと思います。

コメント、ありがとうございますm(__)m
Posted by くみちょう at 2009年06月30日 19:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親父の涙を見たのはこの一回きりだ
    コメント(2)