2009年07月06日

バランスとっていきたい

バランスとっていきたい



現場に到着してみると、道路の真ん中に大きな下水のマンホールがあり、
フタにある小さな穴からスズメが顔を出しています。
相談者を含め近所の方数名が、不安そうにスズメを見つめています。
ある方は、スズメがひかれないよう、通行する車に注意を呼びかけています。

 助けるには、マンホールのフタを開けるしか手立てはありません。
しかし、残念ながらすぐやる課はそうした道具を持っていません。
知恵を借りようと東京都の鳥獣保護担当に問い合わせてみましたが、
「どこからか入ってきたのですから、そこから出て行くはずです。」との答えでした。
そこで、最後の手段として東京都の下水道局に事情を話し、
フタを開けてもらうようお願いしたところ、
幸いにも「分かりました。30分で行きます。」
との返事をいただきました。
バランスとっていきたい


★ これはスズメの例ですが、すぐやる課には、
野生のハトや飼い主のいない猫など、ペットでない動物であっても
「助けてあげてほしい」という電話が多く入ります。
このことからも世田谷にお住まいの方は、
動物愛護精神にあふれた優しい方が多いことが分かります。
今回の相談者も、一目見ただけで優しさが感じられる、そんな方でした。

※ 世田谷区では特別な場合を除き、動物の保護やレスキューは行っていません。
相談を受けても、東京都の鳥獣保護担当と同様の対応となります。
しかし今回は、「何とか助けてあげたい」という相談者の気持ちを汲み取り、
また、車にひかれる可能性が高いため、スズメの救出に努めました。

マンホールの中のスズメを助けてほしい


公的な機関というものは、確かに効率を重視するためにあるものだと思います。
しかし、こうした取り組みも、時には必要なのではないでしょうか。

世田谷区の「すぐやる課」さんは、
行政だと敷居が高くてできない、ということをやるためにできた課だそうです。

行政と民間のどちらかだけ、ではなくて、
こうして間を取り持つ部分も必要なのかなと思いました。


すずめ一匹の命のために、いくら使っているんだ?
という考え方もあるかもしれませんが、そうでない部分とのバランスをどうとっていくのか、
そういったことを考える一つの事例になるのかなと思います。

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 14:00│Comments(6)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
考えさせられる記事にほんとに申し訳ないのですが

マンホールにすっぽりハマったすずめちゃん・・・
めんたいこ師がつい 頭をかすめてしまいます(>_<)

 
Posted by くんくん♪ at 2009年07月06日 15:01
どこかの排水溝から入り込んで迷ったあげくに、
ようやく見えたマンホールの小さな穴から差し込む光に
突進したんだろうな~。外に出たい一心で。

にしても鳥獣保護担当の言い分はナシだよね。
「だから引っかかってるって言ってんだろうが!」
俺なら多分電話口の担当者を罵倒します・・・。

『すぐやる課』、ネーミングはいまいちアレだけど・・・^^;
いい仕事したでしょー。
確かに、「こんなことにお金使って!」という人もいるかもしれないけど、
頼みもしないくだらないことに多額の税金使われるなら、
民間からの要望に応えることにお金かけたほうがよっぽど有意義だと思う。

にしてもスズメ、首下のおニクがぷっくりしててカワイイ♪
こりゃ、助けずにはいられんわな。
Posted by ハチ at 2009年07月06日 15:38
こんにちわ^^
すずめさん大変な状況ですね・・・でもカワイイ^^;
猫さんに見つかったらパクリとやられるところでしたね・・・・
Posted by 猫ネコねこ at 2009年07月06日 17:00
>くんくん♪さん
あ〜!!たしかに!!(笑)
マンホールと言えば「めんたいこ師」ですなっ!!
ちょ、もう笑っちゃってまともに見えない・・(爆)
Posted by くみちょう at 2009年07月07日 10:59
>ハチ
ホント、ぐっじょぶだよね(^-^)v

行政みんながこうしたら、確かに立ち行かないだろうけど、
こうする人たちがいてもいいんだろうなぁって。

逆に、「鳥獣保護」には「野鳥が邪魔だ」とかもくるわけで。
やっぱり、どっちもどっちなんだからバランスとっていかなくちゃだなって思うね。
Posted by くみちょう at 2009年07月07日 11:07
>猫ネコねこさん
こんにちわ^^
ホント、すずめさん大変な状況だけど・・・カワイイんですよね♪^^
「にゃんはかわいいスズメちゃんを食べたりしない!!」
とか言ってみたいですが、まあ実際見つかっちゃったら・・・

せめて頭の中では、仲良く戯れている図を想像してにやにやしたいと思います。
コメントありがとうございます(^-^)v
Posted by くみちょう at 2009年07月07日 11:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バランスとっていきたい
    コメント(6)