2009年07月08日

昨日は何の日 「ゆかた」の日

昨日は何の日 「ゆかた」の日



「リラックマゆかたばーじょん」

かわいいですねぇ♪(≧▽≦)

さて、昨日は「七夕」ってことに浮かれて、
「浴衣の日」だったことを忘れておりました(笑)

で、その浴衣の由来について、ちょっと見てみたいと思います。

「ゆかたの日」も織物のお祭りの日だからということで
日本ゆかた連合会1981年に制定したものです。

ゆかたは漢字では「浴衣」と書きますが、元々はお風呂に入る時の服です。
平安時代にこれを着て蒸し風呂に入っていたのが、
後に夕方の外出着として定着していったもの。
概して衣服の歴史というのはインナーがアウターに進化していくことが多く、
「ゆかた」という言葉も元々は「湯帷子(ゆかたびら)」が略されたものとのこと。

なお、ゆかたと似たものにじんべい(甚平)がありますが、
帯で留めるものがゆかたで、
帯を使わず紐で留めてしまうのがじんべいです。

「今日は何の日 ゆかたの日」

じんべいとゆかたの違いなんてことも知りませんでしたが、
「浴衣」「湯帷子」なんて音から残ってきたなんて知りませんでしたね。
しかも、もともとは平安時代に「これ着てお風呂(サウナ)に入っていた」なんて・・・

やはり、こうしたことをたどってみると歴史・文化ってそれだけで
おもしろいものですよね♪

それもいいですが、冒頭の「ゆかたリラックマ」が欲しいくみちょうでした(笑)


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 10:00│Comments(2)雑学
この記事へのコメント
★えちこママです~~~~~~~~~♪


りらくまちゃん。・。。。こんな色々なバージョンがあるのですね。
かわいい顔でいやされます・・・・。

日本の伝統文化の浴衣・・・・着物を着る機会がない私、
せめて浴衣ぐらいは・・・と思います。

でもその浴衣さえも着る間のない・・・困った時間の過ごし方。

現在3年生の息子が大学卒業したら、浴衣をきるゆとりの時間を
過ごしたいと思いました。

かわいいりらくまちゃん・・・ありがとうね☆彡

             ~~~~~~~~~~~~~えちこママ♪
Posted by えちこママ at 2009年07月08日 11:58
>えちこママさん
日本の伝統である和服。
なかなか着る機会がないとのことですが、
そんな時には、同じくグンブロでお世話になっている「桜いろ」さんにお願いしましょう☆
使わなくなった和服を元にして、洋服に変えてくれたり、小物をつくってくれたりします。

時代に即した変化を加えて、伝統を大事にしていきたいなと、そう思います(^-^)

リラクマちゃんも、たっくさんかわいいのがいるので、他にも見ていきたいですよね(^-^)

コメントありがとうございます。
Posted by くみちょう at 2009年07月11日 13:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日は何の日 「ゆかた」の日
    コメント(2)