2009年07月23日

歴史的な写真

<終戦のキス>
歴史的な写真



こちらの写真は、第二次世界大戦終了後、
祝福のキスをしている写真です。

まさに「時代」を表している写真です。

そんな写真が、今回集められておりました。
教科書でしか見たことがないわけですが、
改めていま見てみると・・・いろいろとかんじるものがありましたので、
ご紹介しつつ、見ていきたいと思います。

「歴史的な画像を貼っていくスレ」

<戦争の恐怖>
歴史的な写真


ピューリッツァー賞を受賞した一枚
米軍のナパーム攻撃から逃げ出してきたベトナム人の少女たち


<無名の抵抗者>
歴史的な写真



天安門事件発生の際、襲いくる戦車に敢然と立ち向かう一人の青年
この青年の素性は今も不明のままである


<広島の原爆>
歴史的な写真


日本人にとっては忘れたくても忘れられぬ一枚
広島に投下された人類史上初の原子爆弾が噴き上げるキノコ雲

<ベルリンの壁崩壊>
歴史的な写真


東西冷戦の象徴であったベルリンの壁が崩壊する瞬間
おそらく個人撮影であるが勘弁

<戦艦ヤマト撃沈と現在>
歴史的な写真


歴史的な写真


日本の男子の夢と希望が詰まっている、ヤマトのサルベージ計画。
って、本当にあるんですかね?


・・・といくつかピックアップしてみましたが・・・
自分が直接知っているものと、そうでないものとで違いますね。

「ベルリンの壁」は、まさにニュースでやっていたのを知っているからこそ、
写真を見ることで鮮明に当時を思い出します。

が、ほかとなると・・・
知ってはいるものの、正直、ピンとこないですね。
しかし、知っていたいし、
そこから学んでおきたいとも思っています。


たった一枚の写真なのに、
これほどまでに深いというのがまた・・・

写真という表現方法もまた、深いですよね・・・


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。




同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 22:00│Comments(4)ネットおもしろ情報
この記事へのコメント
写真てやっぱ、瞬間だったりするからハッとする。
Posted by Jinback at 2009年07月23日 23:14
★えちこママです~~~~~~~~~~^♪


写真って・・・やっぱり記録ですよ。人生の。。。

今年の2月、自宅サロンに移転引越しをしたので、
いらないものを捨てきった・・・

必要なものは 写真でした。

その写真を手当たりしだい、年代も関係なく 
えちこママのブログに掲載しております。

当時の自分にタイムスリ~~~ップ! それも 瞬時に!
これって文章では味わえない感覚!
写真ってたいせつだとおもいます。
Posted by えちこママえちこママ at 2009年07月24日 07:18
>Jinbackさん
あの瞬間の中にたくさんの想いが込められてるから、写真ってすごいんですよね。

ホントに一瞬を切り取ったのに、すべてが入っているんですから。


そんな意味で最近、写真に対しての想いが変わりつつあります。
Posted by くみちょう at 2009年07月25日 08:32
>えちこママさん
そうなんですよね。
ホントに大切な一瞬の時を残しておけることは、
しあわせだなって思います(^-^)

いつもコメントありがとうございます(^-^)
Posted by くみちょう at 2009年07月25日 08:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
歴史的な写真
    コメント(4)