2009年08月20日

難しい地名クイズ

「南蛇井」

難しい地名クイズ



まあ地元民なので読めますが、
知らなかったらいきなりは読むのは難しいですよね。

ということで、「地元以外の難しい地名」
いくつかご紹介させていただきます。

読めるかなー?

※ 答えの間違いがあるかもしれませんが、
むしろその時は教えていただけると助かります。

あと、同じ漢字で別の読み方をする可能性もありますので、
その際はご容赦ください。


「難しい地名クイーズ♪」



<問題編>
1.御勅使
2.雑餉隈
3.六合
4.洗川
5.放出
6.上津役
7.石神井公園
8.羽咋
9.員弁
10.花畔
11.左沢
12.濃昼
13.東風平
14.南風原
15.今帰仁
16.北谷
17.各務原
18.膳所
19.原当麻
20.福生
21.音威子府
22.風渡野
23.椴法華
24.西馬音内
25.新冠
26.長万部
27.江東区東雲
28.無悪
29.古国府
30.平群



「はーい、しょーりょー♪」
こういうときに、自分の地元の地名が出てくると
うれしくなったりしませんか?

個人的には「東雲」とか、
中学の校歌に歌詞が入っていたから知ってるけども、
普通、読めないわな。

「六合」とか、地域通貨とか勉強してるときにはじめてわかりました。
「長万部」あたりは、北海道の地名調べていたときに知りましたが、
普通は読まないですよね。
「福生」も普通は違う読み方すると思うんですよね。
さて、何問正解いたしましたか?
回答編にて、チェックしてみましょう。

<回答編>
1.みだい
2.ざっしょのくま
3.くに
4.そそがわ
5.はなてん
6.こうじゃく
7.しゃくじいこうえん
8.はくい
9.いなべ
10.ばんなぐろ
11.あてらざわ
12.ごきびる
13.こちんだ
14.はえばる
15.なきじん
16.ちゃたん
17.かがみはら
18.ぜぜ
19.はらたいま
20.ふっさ
21.おといねっぷ
22.ふっとの
23.とどほっけ
24.にしもない
25.にいかっぷ
26.おしゃまんべ
27.こうとうくしののめ
28.さかなし
29.ふるごう
30.へぐり



うわー、全滅してても仕方がないかも。
ただ、「やったらやりかえせ」、ってことで、
自分の出身地の難しい地名を問題にしてみると
また面白いかもしれませんね。

この手の問題、大好きです♪

「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(4)雑学
この記事へのコメント
私もこのての問題、大好きです♪
でも、ほとんどわかりませんでした~(^^;
ちなみに、私が読めなかった地名に
「不入斗」というのがあります。
くみちょうさん、読めますか~??
Posted by まりまり at 2009年08月20日 22:06
>まりさん
いや〜、問題出した側の私もさっぱりでして(笑)

でも、やっていて楽しいですよね♪

「不入斗」ですか。
う〜ん・・・
「いらんと」とか(^_^;)
く〜や〜し〜!!
また勉強しちゃる!!
Posted by くみちょう at 2009年08月22日 12:55
「不入斗」は「いりやまず」と読みます。
漢文のようですよね、レ点とかいれて欲しいです(^^;
Posted by まり at 2009年08月22日 17:52
>まりさん
「いりやまず」ですか。
う〜ん、「斗」をどう読むのかがわかりませんでしたね。
漢文含み、結構あるんですよね。
確かに「レ点」が欲しいかも(^_^;)
Posted by くみちょう at 2009年08月25日 10:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難しい地名クイズ
    コメント(4)