2009年08月23日

こーせー名刺セミナー

本日は、私の尊敬する「大谷こーせー」さんによる
「突っ込まれる名刺」作成セミナーに参加してきました。

「突っ込まれる名刺」プロデューサー こーせーの活動日記



「あなたは名刺に仕事をさせていますか」

名刺を、ただ交換して終わりにするのではなく、
それが人付き合いにつながることが大切なのではないでしょうか。
「何のために名刺があるのか」

ビジネスにおいても大切なこと、
それは「どんな人なのか」ということ。
みなさんも、「どんなサービスなのか」も大切だけど
それ以上に「誰から買うのか」のほうが大切じゃないですか。

そのために必要なこと、それが
「自分という人間を知ってもらう」ということ。

より自分のことを知ってもらいやすい名刺、
その作り方をおしえていただいてきました。

以下、まとめた内容と、
セミナー風景、資料の写真です。



<名刺させたい仕事って何?>・自分を表現するもの
・会社があって私がある」のではなく、「私をもっと見てもらいたい」
 会社の名前 → 自分の名前・部署・連絡先のみ → 話しづらい
・名刺をつくったことがない → 自分のことを覚えてもらいたい
・名刺は自分の夢の実現に近づけてくれる
・初対面の人への印象付け
・名刺交換の場では話せる時間が少ない → 自分をもっと伝えたい



<自分を伝えたい>
・相手が話しやすくするための名刺
まずはTTP(徹底的にぱくる)→ その後、自分流に改造していけばいい

<自分カンパニー作成シート>
・今までの人生で、一番お金を使ったことは何ですか?
・今までの人生で、一番時間を使ったことは何ですか?
・台本がなくても、1時間以上話せることは何ですか?
・先輩としてアドバイスできることは何ですか?(中学二年生が、新入生に対して)
・今、「ベスト10を語れるテーマ」はありますか?



<名刺の見本例と注意点>
・原則、名刺サイズを超えないこと
 → 超えてしまうと「チラシ」と同じ扱いになる(捨てられてしまう)
・通常サイズ ・ 見開き ・ 8枚 ・ ゲームブック
・金額がかかるので、かからないためにも通常サイズで

<突っ込まれる名刺の感想>
・初対面の人とも打ち解けて深い話ができる
・メニューの中から聴きたいことを聞ける(つっこめる)
・もっと聴きたい、と思えてくる
・自分の他人が違うことを認識できる
・たくさん文字があると読まない→けど読んでみようと思った
・個人を売る → 今のビジネスは「どんなサービスか」よりも「誰から」が大切
・文量として、人によっての適量がある
・自分を表現できる名刺をつくってみたい(おもしろい)
・自分を伝えたい ⇔ 相手も知りたい
・相手によって複数の名刺を用意するのもあり
 → 高齢者向け ・ 目的に応じてなど

※ 参考資料
<名前しか書いていない名刺にどう突っ込むのか>
・人生が100倍楽しくなる名前セラピー(ひすいさん)



いかがでしたか。
話下手だったりすると、余計に話題に困ると思います。
そんなときには、ぜひ名刺に仕事をさせてしまいましょう。
これだけで、人付き合いがずいぶんと楽しくなると思います。

興味がありましたら、ぜひ「突っ込まれる名刺」プロデューサー こーせーの活動日記まで
行ってみて下さいませ。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 12:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
こーせー名刺セミナー
    コメント(0)