2009年09月06日

すき焼きの「すき」の意味

すき焼きの「すき」の意味



みんな大好き「すき焼き」♪(≧▽≦)

だけど、その「すき」の意味って、知ってる人、いますか?

実は、上の写真をよーく見てください。
農作業で使う「鋤」の上で焼いているのが見えますか?
そう、実は「鋤」からきているんです!!!

「鋤」の上で焼くお肉って・・・
それは思いつかなかったですよね。
でもたしかに。
農作業して、現地でお皿もなにもなかったとしたら、
農具を使って調理するってのもうなづける話です。



ちなみに、もう一説には「杉焼き」という、
鯛などの魚介類と野菜を杉材の箱に入れて味噌煮にする料理があるそうで、
語源としてはそのあたりのいくつかが混ざったのではないかと思われております。


語源を調べるといろいろとわかっておもしろいですね。

「デイリーポータルZ 農具ですき焼きを」






同じカテゴリー(雑学)の記事画像
生物がすまない死海
12進法って、なんで12なの?
お酒の度数が20度前後の理由
Hについて語る
白い変人
今日は何の日 「櫛の日」
同じカテゴリー(雑学)の記事
 生物がすまない死海 (2012-04-25 15:00)
 12進法って、なんで12なの? (2011-11-26 15:00)
 お酒の度数が20度前後の理由 (2011-11-17 10:00)
 Hについて語る (2011-10-18 13:00)
 白い変人 (2011-09-24 10:00)
 今日は何の日 「櫛の日」 (2011-09-04 15:00)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)雑学
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すき焼きの「すき」の意味
    コメント(0)