2009年09月12日

「協力」することの本当の意味

みなさんは、「協力する」って言ったらどういうことを指すと思いますか。

「いっしょに同じことをする、
同じことを考えること」


たいていはそう考えるのではないかと思います。
私も、気がつくとそう考えてしまうことが多いです。
また、「協力しあいましょう」ということになったあと、
「なんで行動を共にしないの!?」と怒られることもしばしば。
「同じ考え方をしようよ」「同じ団体に所属しようよ」
そんなことを求められることも多くあります。


本当にそれが「協力」になるのでしょうか?
確かに、それもひとつではあるかもしれません。
しかし私は、それは本当の意味での「協力」ってそうではないと感じています。


「違うことをしているけれども、
必要なときには力を合わせることができる。」


それが「真の意味での協力」ではないでしょうか。

「協力」することの本当の意味



「いっしょに行動すること」
「同じ考え方をすること」


それをしていると、もし壁にぶつかったときには
二人とも同時にぶつかることになります。
もちろん、いっしょに立ち向かうことのよさもあります。
しかし、倒れるときには共倒れになることも多々あります。
視点が同じなのだから、協力しあった時に出てくる考え方や意見も
同じものになることが多いのです。

「違う行動をする」
「違う考え方をする」


そんな二人が協力し合ったらどうでしょうか。
そう、まったく違う視点からのアドバイスや、
必要な行動をとることができるんですよね。
片方が潰れたとしても、もう片方が生き残る。
合わせて、ひとつというのはこういうことではないでしょうか。


もちろん、違う行動や考え方をしているということについて、
問題も多々あります。
まずもって、協力しあう姿勢をつくることが難しい。
だから、協力しあうことができるようにするためにも、
同じことをしたり、同じ考え方をするように、
いや、させられることも多いのではないでしょうか。


違う考え方・行動をしている者同士が協力しあうこと、
それは非常に難しいことかもしれない。
だが、いやだからこそいざという時に協力しあえる
「異なる考え方をしている人」との
結びつきをつくることができたら、
それこそこれからの時代、大切な世の中を生きる力を
身につけることになるのではないでしょうか。


これまでの人生の中で、
「協力すること」=「同じこと・考え方をすること」
そうとらえて、それに阻まれて協力できなかったことが非常に多かった。

いまこそ、「協力すること」=「いざという時力を合わせるが
普段はお互いに別のこと・考え方をしている」というように、

「協力すること」の意味をとらえなおすことが必要だと感じています。


自分という個体でみたら、何もできないちっぽけな存在だとしても、
そうした協力できる人たちと集まることで、
子育ても、料理も、医療も、福祉も、なんでもできる存在になる。

そうした本当の協力関係を結ぶことが、
政治もそうですが、家庭に関しても、
本来大切にしていくべきものなのではないでしょうか。


もちろんこれは、一朝一夕にできることではありません。
口で言うほど簡単なものではありません。
しかし、取り組んでいく価値のあることではないでしょうか。

私は、そんな人間関係をつくりたい思っていますし、
そのための行動を続けております。

未熟なため、あやまちも犯しますし、
言っていることと違う行動に出ることもありますが、
そうしたことを反省しつつ、
一歩ずつ、自分の想いへと近づいていきたいと思っています。


それは、物理的な個体でしかない自分という限界を超えて、
精神的・社会的な個体へと進化していくことになるのだから。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「協力」することの本当の意味
    コメント(0)