2009年09月13日

先代に感謝して、いまの課題に取り組む

「よく、恵まれすぎているからこういうことになるんだ」
「経済大国とか、物質的な豊かすぎるからこういうことになるんだ」

そうした意見が多いなと思っておりますが、
それって、本当にそうなのでしょうか。

先代に感謝して、いまの課題に取り組む



以前も記事にしたことがありますが、
では、みんなして原始時代のような生活をすれば幸せなのでしょうか。

「毎日毎日、自殺なんて考える暇がない」
そういう生活は、幸せだと言えるのでしょうか。

親の世代、そのまた親の世代が苦労する中で、
「子供たちには苦労をかけさせたくない」「もっといい生活をさせたい」
そんなふうに思ってつくってくれたいまの生活を、
「恵まれすぎている」「過保護だ」「やりすぎだ」
などと言ってしまうのはどうかと思ってしまいます。

ご先祖様たちのおかげで、いまの自分たちがいるわけで。
「恵まれすぎた」のではなく、
「考える余裕を与えてくれたご先祖さまに感謝」しこそすれ、
「余分なことを考えることになったせいだ」と責めるのはどうなのでしょうか。


いま、自分たちが様々な問題を考えることができるのは、
これまで問題であったことを解決してきたからこそのもの。

私たちはその先代たちの想いを受け継ぎ、
いまある問題に立ち向かうことが、大切なのではないでしょうか。


私は、過ごしやすい生活に、
色々と考えたり悩んだりすることができることに、
しあわせを感じています。

もちろん、悩んでいる瞬間や、考えている途中では、
「なんでこんなことに・・・」と思ってしまうことも多々あります。
しかし、後々考えてみれば、そうしたことを考えるだけの余裕があるってこと、
私はそのことに感謝したいし、そうしたことを考えることが、
これからの時代において必要なことだと、そう感じています。


自分のルーツ、祖先を敬い、感謝することができないと、
自分を否定することにもつながりかねません。

どんな形になろうとも、それは必要なことであったと考えて、
前向きに進んで生きたいと、そう思っています。


もちろん、単なる甘やかしや過保護ということと、
ご先祖様たちの苦悩への感謝は違うので、気をつけないといけませんが。

「ない」状態だったものが「ある」状態へと変わったのだから、
次に必要なことは、「どう使うか」ということである。

貧しい状態から、豊かになったことに対して、
豊かなことを否定するのではなく、豊かさをどのように有効に使っていくのか、
そこに段階がシフトしたのが、現代
なのではないでしょうか。

みなさんは、どんなことを感じていますか。


「楽しいことが人生だ!!」は にほんブログ村 に参加しています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
よろしければクリックをお願いします。



同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 18:00│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
先代に感謝して、いまの課題に取り組む
    コメント(0)