2009年09月14日

人の成長速度は、人それぞれ。


「みんなこのくらいできて当たり前」

そんな言葉に縛られて苦しみはじめるんですよね。

でも、身長の伸び方と同じで、
心の成長も、勉強も、全部人それぞれなんですよね。

人の成長速度は、人それぞれ。



でも、兄弟でも比較されるし、

友達とも、親戚とも比較されて・・・


気がつけば、自分のペースを失っていくんですよね。

本当に、生きるペースは人それぞれ。

できないこともできることも人それぞれ。


なのに、自分のことは棚に上げて、

人のことを評価したり、文句つけたりしてしまいませんか。

なによりも、自分が縛られて、生き急いでしまったり、

苦しんだりしていませんか。


改めて、そんなことを考え直していました。




同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 20:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
人の成長速度は、人それぞれ。
    コメント(0)