2009年09月24日

「優しさ」と「優しい言葉」は違う


「言葉は厳しくとも誠実でありたい」

「報われない」と嘆く人に
「報われるだけの努力をしたか」
と問える大人
でありたい。
それだけの努力を、自分自身もし続けていきたい


「優しさ」と「優しい言葉」は違う

「4年前の自分のメモ書き」に書いてありました。

実家のかたづけ、そしていま住んでいるところの整理と、
ここ数日、仕事の合間にずっとかたづけを続けているのですが、
大学時代、卒業後すぐの頃からの資料やデータなどがすべて出てきまして、
「不要なものは処分する」ということで、
チェックしながらゴミ袋に詰め込んでいるのですが、

「ひらっ」

っと落ちてきたメモ書きがこれでした。

4年前・・・ずいぶんと偉そうなことを言っておりますね(笑)
いや、どっかから、もらってきた言葉なのかもしれません。

人を育てる、という観点で考えた場合、
「いまはうらまれても、後のその人の人生を豊かにする言葉」というのはあります。
私にとって見たら、

「人前でメモを見ないと話せないなんて人間は、私は認めない!!」
全校生徒の前で私に言った中学時代の校長先生
※ 当時の私は、人前では緊張して頭が真っ白になるため、
  壇上にて話す際にメモを用意して話した。

あの時の私の恨みと悔しさと言ったらなかった。
「こいつを見返さない限りはおれの人生はない!!」
そのくらいのくやしさから、人前で話せるようになった自分がいるわけで、
成長のきっかけをくれたこの先生には、いまでは感謝しております。

・・・なーんて言っても正直、いまでも思い出すとイライラします。
しかし、その校長先生は「恨まれてでも私を成長させよう」
と思っての言葉だったのかもしれません。

実際、成長した自分がいるわけなので、
「優しい言葉」をかけることだけが、「優しさ」とは限らないわけです。


・・・まあこれは私には当てはまったものですので、
すべての人に当てはまるわけではありませんけどね。

悔しさをばねに成長する人もいれば、
それがきっかけで沈んでいく人もいる。

同じ人でも、ばねにできるときもあれば、
ダメージを受けて動けなくなるときもある。


そんなもろもろを加味した上で、
「優しさ」と「優しい言葉」
「厳しさ」と「厳しい言葉」

そのことに意識して、言葉を使っていきたいと思います。


昔の自分からも、たくさんのことが学べますね。





同じカテゴリー(まじめ)の記事画像
【反省と後悔は違う】
【時代に取り残される気持ち】
「義務先行の原理」
【恩師からの電話】
【託された想いに応える】
【宗教戦争が大嫌いな私】
同じカテゴリー(まじめ)の記事
 【反省と後悔は違う】 (2013-08-08 19:45)
 【時代に取り残される気持ち】 (2013-06-06 12:41)
 「義務先行の原理」 (2013-05-30 18:08)
 【恩師からの電話】 (2013-05-29 12:48)
 【託された想いに応える】 (2013-05-27 21:43)
 【宗教戦争が大嫌いな私】 (2013-05-22 12:37)

Posted by くみちょう at 22:30│Comments(0)まじめ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「優しさ」と「優しい言葉」は違う
    コメント(0)