2009年10月03日

ぐんまボランティアフェスティバル in 中之条












本日は、中之条にて行われた「ぐんまボランティアフェスティバル」にて、
「サルでもわかる科学教室」のイベントをしてきました。


「浮沈子」
ペットボトルを握ると、中の「金魚」が沈んでいくというものです。
今日はこの「浮沈子」が人気でした(^-^)

「おどる発泡スチロール」
こちらは今回はじめてだったのですが、声にあわせて踊るのがわかりやすくて面白かったですね(^-^)

恒例のスライム、イライラ棒、低温実験ショーも、楽しくやることができました(≧▽≦)


会場全体も、「やきそば」や「お赤飯」「おいなりさん」など、
各地域のNPOやボランティア団体さんがつくってくれた食べ物や、民芸品などが出展されて賑わっていました。

建物内部では「分科会」として「福祉」「高齢者」を考えた「健康体操」などが行われていました。

他の団体さんとの交流もできました(^-^)v

本当に、元気な高齢者の姿を見て、
「福祉だ介護だと手厚くすることよりも、まずは自分達が元気で生きていこうと言う【心の筋肉をつける】ことが大切だ」
というお話に、改めて納得しました。

学びあり、交流あり、笑顔ありの、
本当に素敵なイベントになりました。

関係者の皆様、ありがとうございました。


高齢者の元気な姿から、
たくさんのことを学び・受け継いでいきたいと、そう思います。

協力・感謝
「群馬大学奥沢研究室」
「NPO法人エプロンの会」



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 15:07│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぐんまボランティアフェスティバル in 中之条
    コメント(0)