2009年10月09日

寝られるしあわせー♪ &あくび

今日は、ひさしぶりに一時間睡眠で乗り切りました。
いやー、がんばった。

ということで、明日はひさしぶりに朝ゆっくりできそうなので寝ます。

ゆっくり寝られると思うと、
もうそれだけでしあわせ~(^o^)

寝られるしあわせー♪ &あくび



というわけで、おやすみなさーい。zzz



・・・とだけで終わりにしてしまうとあれなので、
今日気になったことをチェックしてみる。

「人間、あくびが出る原理と、眠さの限界にくると
むしろあくびが出なくなるのはなぜか」


とりあえず、あくびについて調べてみました。
あくび(欠、欠伸)は、眠たいときなどに不随意に(反射的に)起こる、
大きく口を開けて深く息を吸う呼吸動作である。

寝られるしあわせー♪ &あくび



ねこもあくびするってことで、かわいいので掲載(^o^)

あくびが発生する原因や生物学的意義は

現時点では未解明である。

って、あれ?原因不明なんだ(^^;

とりあえず、あくびをすると脳に酸素がいくみたいで、
一瞬とはいえ、眠気が醒めるんですよね。
だから、脳が酸素を求めて、なのかなとか思いましたが・・・

そして「あくびは「うつる (伝染する)」」というのは、
都市伝説だとばかり思っていたら実際「伝染する」んだそうで。

共鳴とか、そうしたものらしいです。

なんだか、寝る前にちょっと調べて・・・
と思っていましたが、なかなかおもしろいですね。

いつか原因が解明されるのを信じて、
自分でもこれからあくびについてチェックし続けたいと思います。


というわけで、今度こそ寝ます♪おやすみなさーい♪



同じカテゴリー(日記)の記事画像
てづくりパスタ
ナスが美味しい季節です。
こっち見んな!(笑)
疲れた身体に
オーバーナイトパンケーキ
てづくりプリン
同じカテゴリー(日記)の記事
 てづくりパスタ (2018-08-24 21:20)
 ナスが美味しい季節です。 (2018-07-26 15:01)
 こっち見んな!(笑) (2018-07-13 08:15)
 疲れた身体に (2018-07-04 08:43)
 オーバーナイトパンケーキ (2018-07-02 06:00)
 てづくりプリン (2018-03-30 06:21)

Posted by くみちょう at 22:00│Comments(0)日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寝られるしあわせー♪ &あくび
    コメント(0)