2009年10月21日

中学レベルの問題だけど大人が解けない問題

正直、「やばい、解けない!!」てな感覚でしたが。
みなさんもぜひ、解いてみてくださいませ。

中学既習レベルなのに、大人でも解けない問題

中学レベルの問題だけど大人が解けない問題



<問1>
池に1つ、蓮の葉を植えました
蓮の葉は1年ごとに2倍に増えていきます
(1年後→2つ、2年後→4つ、3年後→8つ............)
そして300年経ったとき、池は蓮でいっぱいに
なってしまって蓮は死にました

問題、池の半分まで蓮の葉で埋まったのは
1つめを植えてから何年後のこと?

<問2>
「水槽に200匹の魚がいます。99%はグッピーです。
水槽にいる魚の98%をグッピーにするには、
何匹のグッピーを水槽から取り除けばいいでしょうか?」

<問3>
「22.5度を定規とコンパスのみ用いて作図せよ」

<問4>
1.人口が減少して地域の産業がおとろえたり、
生活が不便になったりしている地域のことを何というか?
2.出生率が低下し、国の総人口に対する子供の割合が低くなることを何というか?
3.アジアとならんで、20世紀後半から人口増加の激しい地域はどこか?

<問5>
湖が凍結するとき湖底は4℃に保たれるなぜか?


てなわけで・・・ちょっとやってみましたが、
いかがでしょうか。

このあたりのことが、中学生の知識で解けるってことに
なるわけですが・・・いま、覚えていますか?
知識だけ、というよりは、それをどう使っていくのか。
現実のどの部分とリンクしているのかについても、
同時に考えていけると面白いかなと思っています。

単純な計算にみえて、よく考えるとためになるんですよね。
生きていくために必要な知識だったりするわけです。

てなわけで、ちょっと載せてみましたが・・・
みなさん、解けましたか。

あたしゃ、危なかったです(^^;)


~以下、回答編~

<問1>
299年
毎年、倍々で増えていくということは、一年前には半分だったということ。
2・4・8・16・32・・・で考えていくとドツボにはまりますよ(笑)

<問2>
100匹
99%グッピー=198匹 それ以外=2匹
それ以外=2匹が2%となるためには、グッピーは98匹となる
まじめに計算して求めるのもいいですが、考え始めるとこれまた
ドツボにはまることがあるので注意です。

<問3>
垂線引く奴やって
角の二等分線二回やれば22.5°の角度ができる
二等分線の書き方は、コンパスを使用するので

<問4>
1.過疎地域
2.少子化
3.アフリカ

<問5>
水は4℃のとき1番密度が大きくなるから、
密度が高くなった水は湖底へと移動するため、
一番密度が高い4℃の水が湖底にたまる



同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中学レベルの問題だけど大人が解けない問題
    コメント(0)