2009年12月10日

進化の過程を探る

京都大学が、50年間、暗闇の中でショウジョウバエを飼い、
その変化を見ることで、遺伝・進化を探る研究をしております。
その結果が、このたび発表になるそうです。

進化の過程を探る



暗室のハエは、においを感じる全身の感覚毛が約10%伸びて、
嗅覚(きゅうかく)が発達。互いをフェロモンの違いで察知して繁殖し、
通常のハエとは一緒に飼ってもほとんど交尾しなくなっていた。

全遺伝情報を解読した結果、嗅覚やフェロモンに関する遺伝子など、
約40万か所でDNA配列の変異が見つかった。
視覚にかかわる遺伝子の一部も変異していたが、
光には敏感に反応するので視覚はあるらしい。
ショウジョウバエの寿命は約50日。
1400世代は、人間なら3万~4万年に相当するという。

阿形清和・京大教授は「通常とは異なる環境で世代を重ねることで、
まず嗅覚などの感覚器官に差が生まれ、
それが生殖行動に影響し、やがて種の分化につながっていく

と推測できる」と話している。

暗闇50年、ハエ「進化」…1400世代飼育


人の進化もそうですが、適応したもの同士で結びつくということで。
進化、とまではいえなくても、個人においても同じようなことが言えるのではないでしょうか。
つまり「同じような成長をしている人同士がつながる」ということ。

ま、ここでは単純に進化の過程などについて、
考えておきましょうか。
しかし、面白そうです(^o^)




同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事画像
【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】
無料の姓名判断見つけたよ~♪ 
インターネット上で1分間に行われている事
あと1分だけ寝かせてにゃ・・・
【ちょっとだけよ♪】
【やっぱり悪口は悪かった!?】
同じカテゴリー(ネットおもしろ情報)の記事
 【衝撃の事実!! これはカスタネットではありません】 (2013-06-22 12:50)
 無料の姓名判断見つけたよ~♪  (2013-06-08 12:33)
 インターネット上で1分間に行われている事 (2013-06-06 15:17)
 あと1分だけ寝かせてにゃ・・・ (2013-05-31 05:55)
 【ちょっとだけよ♪】 (2013-05-28 12:23)
 【やっぱり悪口は悪かった!?】 (2013-04-19 15:18)

Posted by くみちょう at 15:00│Comments(0)ネットおもしろ情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
進化の過程を探る
    コメント(0)